見出し画像

私がお菓子を焼く理由

はじめまして、Yoko Bakesのヨーコです。本名はスパニアリー容子、奈良県出身、鎌倉在住、二児の母です。100%日本人の血を受け継いでいますが、自分で認識しているアイデンティティは日本人40%、イギリス人40%、ヨーロッパ人20%と、、、つまり、欧州の割合が高いです!笑

Yoko Bakesが未来に残したいもの

画像4

Yoko Bakesは、身体にも、自然にもクリーンなスイーツショップです。大切にしていることは3つ。

1つ目は、身体の負担にならないこと。

国産の米粉を使い、ミネラルが多く血糖値の上昇もゆるやかなてんさい糖を主に使用しています。身体にすっと入る、負担にならない、そんなケーキ作りを心掛けています。

2つ目は、環境の負担にならないこと。大好きな山や海、森などの自然に、なるべく負担にならないよう、製造過程から素材まで、こだわりを持っています。材料はなるべく国産、有機のものを選び、卵はのびのび育った平飼いの鶏から頂いています。また、容器包装は自然に還るもの、または再利用可能なものを選んでいます。

3つ目は、心を込めて作ること。ワクワク、楽しく、幸せな気持ちで作ることで、必ずお菓子やパンを通して伝わると信じています。アニバーサリーケーキは完全予約制。その理由は、誕生日や主役の人のことを想いながら作りたいから。健康で、元気に、来年の誕生日も迎えられますようにと、愛情を込めて作っています。

画像4

そして、Yoko BakesのVisionは「一人ひとりが、それぞれの健康と環境に責任を持ち、楽しくハッピーに暮らす社会」を目指し、そんな未来を子どもに残したい。

そんな想いで、お菓子を焼いています。人の健康と地球の健康。私が、お菓子を焼く理由です。全てはここなのです。

Yoko Bakesがnoteを始める理由

画像4

そんなYoko Bakesは、これまで間借りをして販売活動をしたり、マルシェに参加させてもらったりしてきました。しかし現在の製造場所が手狭になってきて、限界を迎えつつある中、次のステップとして店舗をオープンします!

いま、noteを始めたのは、お店をオープンするまでの私のジャーニー、気持ちの変化、楽しいことや恐ろしいこと、お店を始めてからの現実、厳しいこと、救われること、やってよかったこと、絶対やらない方がいいこと、そんなことを記録として残しておきたかったから。

一人でやってるので、毎日浮いたり沈んだり。今こうやって、夢まであと一歩という、信じられないような瞬間を、事細かに記録しておきたい。今感じていることを、後から思い返せるように。そんな理由で始めます。

そしてもう一つ。夢があるけど叶わない、夢を追いたいけど何だか怖い。そんな風に感じて、初めの第一歩を踏み出せずにいる人がいたら、そんな人を勇気づけられるような記録になればと思います。人間だから、アップダウンあるけれど、夢は追うもの!夢は叶えるもの!人生は一度しかない!だから一緒に前へ進みましょう!

画像4

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?