見出し画像

はじめまして・プロフィール

はじめまして、YOKOです。60代半ばに差しかかりました。

子どもの時から音楽が好きで、親の話では、幼稚園のオルガン教室に通っていた時から、習ったことを練習しないで自分でメロディーを作って弾いていることが多かったそうです。それでも、音楽の道に進むことはなく、大学では英語を専攻して英語の先生になりました。

ピアノは中学2年くらいまで、断続的に習っていましたが上達しなくて、好きだったけれどやめました。

英語も大好きですけれど、好きになった理由は洋楽が好きだったから。小学6年生の時に、習い始めたばかりの英語力で辞書を引きながら洋楽の訳詞にトライ。もちろん全く分かりませんでしたけれど、以来、私には音楽と英語はセットになっています。

大学生の時にジャズやフュージョンに出会い(当時はクロスオーバーと言われていました)、結婚してから暫くエレクトーンを習いました。

エレクトーンでは好きなジャンルの音楽を演奏出来たので、クラシックには今ひとつのめり込めずピアノは落ちこぼれだった私も夢中になって練習しました。

3年程エレクトーンを習った後は、三人の子育てに追われて、音楽から離れました。

英語講師の仕事は、子育てしながら細々と続けてきました。

音楽に夢中になっていた時期と、英語にのめり込んでいた時期が交互にありましたが、指に関節症を発症したこともあり、もう二度と音楽はやらないつもりで、10数年が過ぎました。

50代になってから、演奏ではなくて作曲を勉強し始めました。やはり大好きな音楽が諦め切れていませんでした。背中を押されるようなことがあって、再び音楽に戻りました。

指の関節症のため自分では演奏出来ないので、作曲に専念して書いたものをプロ、アマのミュージシャンに演奏してもらっています。

その後紆余曲折や様々な出会いがあって、この度念願だったオリジナル曲を集めたCDを作ることが出来ました。

自分では自分のことを「心おたく」と呼ぶほど人の心や意識について考えたり知ることが大好きです。引き寄せの法則とか、思考が現実になるという話、精神世界やノンデュアリティにも関心があります。

文章を書くことも好きなので、ここでは日常の中の音楽やCD作成のプロセスなどを書いてみようと思います。

自己流の俳句を作ったり、スマホで空や花の写真を撮るのも趣味なので、掲載していきます。🌤🌺

どうぞよろしくお願いいたします。😊

こんなこともやっています。

こちらはオリジナルCDのお知らせです。

Prayers/YOKO × doe4


動画作りは初心者ですが、オリジナルアルバムのアルバムトレーラーを自分で作ってみました。都内一流のスタジオにてレコーディングしました。是非覗いて見てください。

【配信ストア】ダウンロード、ストリーミングはこちらから。アーティスト名はdoe4&YOKO369になっています。
Apple Music, Spotify, LINE MUSIC, amazon, amazon music unlimited, iTunes store,Rec musicにリンクしています。検索の必要はありません。サブスク登録している方はそこで全曲ストリーミングで聞くことができます。↓ここを開いてストア名をタップするとこのアルバムのページが開かれます。

CD派の方はこちらからご購入いただけます。

【creema】YOKOの公式オンラインショップ


一旦諦めて離れた音楽に戻るきっかけになった出来事を書いています。



この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。