見出し画像

【花の写真】雑草は昆虫のために抜かないでおく

英会話の先生(アメリカ人)から聞いたお話。

アメリカやイギリスでは、最近は家庭の庭の雑草は抜かないようになってきている。(地域によって違いはある。)

特に花が咲く雑草を抜いてしまうと、蝶々や蜂などの花粉を運ぶ昆虫がいなくなる。

すると、雑草以外の農作物なども受粉出来なくなる。

もちろん除草剤や殺虫剤もまかないようになってきた。

アメリカのドラマや映画でよく見かける家の前の広い芝生も、今は推奨されない。(昔、ドラマでお手伝いする子供が、芝刈り機を使って芝刈りをしているシーンをよく見ました)

芝生は水を大量に必要とするし、手入れや除草の手間もかかるから好まれない。

ウルトラマンっぽい😆

先生の町中にあるお宅の庭は、草ぼうぼうだそうです。

時々、くさむらでガサガサと音がするそうで、「蛇やトカゲは静かに動くはずだから、モグラじゃないかと思う」と笑っていました。

庭にたくさんの昆虫がいる。

トンボがいるから蚊を食べてくれる。

蜘蛛も他の虫を食べてくれるから、そのまま生かしておく。

個人の小さな庭の中で、循環が起きている。

先生のお話を聞いていて、一瞬、こんな感じのターシャ・テューダーのお庭が頭に浮かびました。↓

「日本はどんどん雑草を抜いてしまうので、そのあたりの認識はおくれている」と言っていました。

日本に長く住んでいて、このことが気になっているとのことでした。

写真は、昨日、英会話のレッスンの帰りに立ち寄った公園で撮りました。

ボランティアの方たちが花の手入れをしてくれていました。

昨日も気温25度を超えました。🥵

暑い中、ありがたいことです。

「いつも楽しませてもらっています」とお礼を言いました。

ここにもたくさんの「ある」が見つかりました。👍


♪YOKOは作曲活動もしています♪

オリジナル曲 The Moon and The Sea

この楽曲はこちらのアルバムに収録されています

このアルバムのトレーラーです


サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。