見出し画像

Marathon du Médoc 2023 ③2日目バルセロナ観光編

3回目のバルセロナ🇪🇸食べ物もおいしいし買い物も楽しい大好きな街
今回はサグラダファミリアは“受難のファサード”を登るチケットを予約してありました。公式HPからで簡単にできます。直前だと予約がいっぱいの日もあるので注意⚠️

メトロで向かいます。リピーターだし、大丈夫!(のはずだった。詳しくは⑤バルセロナでやらかした件にて)

駅名もわかりやすい

混むことを考慮して9:15入場にしましたがそれでも人気スポットだけに混んでいました

サグラダファミリア広場から見える受難のファサード
反対側に入り口があります
こちらは2018年に訪れた時のもの

2016年にも訪問していますが公園から撮った写真は見当たらず
そばのホテルに泊まっていましたので屋上から見るとこんな感じでした

エア・ホテル・ロセリョン屋上から見ると真横から見れます

入り口があるのはこちらになります

2023年 
2018年 夜も素敵
2016年 生誕のファサードが見えます

中に入ります
ステンドグラスの美しさに魅了されます

太陽が沈む西側は赤色のステンドグラス
太陽が昇る東側は青色のステンドグラス

私は寒色系の方が好きですが、ここでは暖色系のステンドグラスに惹かれました
祭壇を囲む4本の柱の上部には新約聖書の福音書を書いた4人の使徒のシンボルが描かれています

左上:ヨハネ 右上:ルカ 左下:マタイ 右下:マルコ

前回は生誕のファサードに行ったので今回は受難のファサードに登りました

バルセロナの街が見えます
下りの螺旋階段は結構あります

どちらがおすすめ?と聞かれると悩みますが、世界遺産になっているのは生誕のファサードの方だけで、見える景色も異なるので何を優先するかにもよります。大聖堂内はとても素晴らしいのですが世界遺産ではなく、あとは地下聖堂が世界遺産です

ガウディ広場から 

サグラダファミリアからガウディ通りを通って徒歩で12、3分くらいのところに、 サン・パウ病院があります。ここは初めての訪問でしたが、時間が少ないこともあり、中の見学はやめて写真のみ撮りました。実はそんな方も多く、前で記念写真撮って帰る方を数組見かけました

サンパウ病院

お昼ごはんはブケリア市場で食べようと思っていたので歩きながら戻ります。3kmちょっとありますが、歩くのは苦にならないのでお散歩がてら歩きます
途中に地元の人に人気の市場もあり、お花もたくさん売っていました。バルセロナではランブラ通りにもお花屋さんや種子苗を売っているところがたくさんあります。
少し道ははずれるけれどせっかくなのでカサ・バトリョの前も通ります。カサ・ミラも近いのですが、暑いし行ったこともあるので今回はパスしました

カサ・バトリョ
グラシア通り MANGOなどスペイン発祥のお店が並びます
カタルーニャ広場
ランブラ通り 
ブケリア市場

ブケリア市場で食事をした後、買い物に行くことにします
詳しくは④バルセロナ食べ物andお土産編にて

その後バルセロネータを目指して歩きます

Estació de França renfeの駅です
2018年の時はドラマのロケやっていたことを思い出しました
こういう雰囲気の駅が好きです 
バルセロナ ヘッド La Cara de Barcelona
La Gamba de Mariscal
コロンブスの記念塔 Monument a Colom
アメリカ大陸の方角を指差しているらしい
Maremàgnum Mall 
前回はお買い物したけど今回は時間がなくてできませんでした
Barcelona Port Vell 海を見ているだけで気分がいい
グエル邸 Palau Güell

歩き疲れたので夜に備えて一旦ホテルに戻り、昼寝siestaすることにします
ランブラ通りそばのホテルなのでとても便利

2018年にカタルーニャ音楽堂でフラメンコを観て、魂が震える感動をしました。今回はタブラオTablao Flamenc Cordovèsを予約しました。もっと間近でダンサーの息遣い、表情を観てみたかったのです
19時30分からビュッフェ式のディナー、21時からショーが始まります
食事もビュッフェ式とはいえ、かなり満足度の高いものでした

Tablao Flamenc Cordovès 
サングリアをいただく

食事の場所とショーの場所は異なります。あらかじめショーの席の位置を示すカードが配られました。食事をしながら隣りのスペースで行われているショーの音が聴こえてきて、自ずとテンションが上がります

ラッキーなことに一番前の列
ドレスの裾も動きの一部

圧巻のステージはあっという間に終わってしまいました!最後だけ、撮影してよいとのことでしたので撮らせていただきました

興奮冷めやらぬままホテルに戻ります。ランブラ通りは人通りも多く、治安面では不安はありませんでした


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?