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【小鼓のまめ知識】音の種類
はじめに
前回は五人囃子について書いてみました。
少し身近に能楽や小鼓を感じていただけたでしょうか?
さて、いよいよ本題。
小鼓について書いていきたいと思います。
今日はズバリ、音について。
と、その前に、、
※注意書き※
私が書いていく小鼓のお話しは、
能楽大倉流小鼓のことです。
他のジャンルや他のお流儀では
そうじゃないとかそんな打ち方しないとか
なりますと、こちらは困ってしまいますので、ここのところは、ぜひぜひご留意ください。
私が書くのは、
あくまで「大倉流小鼓」のことです。
大事なことなので、2回言いました、、、
逆にいえば、お流儀によって様々な打ち方や言い方があるのが当たり前の世界で、それをお互い尊重しあっているということです。
さて、話は戻って、、、
ポンだけじゃない!小鼓の音
みなさん、小鼓というと思い浮かべるのは、あの柔らかなポン!という音ではないでしょうか?
でもそれだけではありません。
4つの音
音は全部で4つ。
高い音が2つ、低い音が2つです。
使う指も違います。
※実際の音をファイルで埋め込みたかったのですがうまくいかなかったので、今回は説明のみです😭ご了承ください。近々音声データをあげたいと思っています。
さぁ、気を取り直して
一つずつみていきましょう!
まずは、
高く小さい音
「チ」
薬指一本で打ちます。
次は、高く強い音。
「タ」
中指と薬指(キツネの形を作るとちょうど顔になる部分)で打ちます。
次は、低く小さい音。
「プ」
こちらは人差し指で打ちます。
そして最後が低くて大きい音。
「ポ」
柔らかくてこれぞ小鼓という音ですね。
全部の指で打ちます。
この4つの音と掛け声で「手」「手組」と呼ばれるリズムが構成されています。
小鼓は「打つ」もの。
音と一緒にお伝えしたいことがもう一つあります。
よく聞かれるこのご質問👇
「小鼓、どうやってたたくんですか?」
これをきかれると、方法よりも先にお伝えすることがあります。
それは、、、
小鼓は「たたく」ではなく「打つ」ということ。
まず小鼓は、左手で持って、右肩に構え、右手で打ちます。下から上に振り上げて打つ、とても珍しい演奏方法です。
私の勝手なイメージですが、、、
「たたく」だと平面で音を出すイメージ。
「打つ」は、点で音を出すイメージ。
この「打つ」「打ち込む」ということがとても重要で、能楽が大事にしている「間」や「囃す」ということに大きく関わってきます。
打ち込みを強くするということも大事なことで、始めた頃はこの打ち込みの弱さをとてもとても指摘され、大きな課題の一つでした。
打ち込みが弱いと、間がぼやけるんですね、、、
(この表現上手く伝わるかな。なんだかとてもマニアックな話になってしまいそうなのでそれはまたの機会に)
さいごに
今回は、小鼓の4つの音の種類について書いてみました。
そして、大事な「打つ」ということ。
文章でお伝えするのはとても難しい(私の文章力の問題もあり)。なので、ぜひ実際に体験したり、間近で観たりしていただきたいです。
ということで、こんな企画があります👇
(唐突に宣伝)
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![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/148518554/picture_pc_668788e22f4f6bde760e7559fc552fed.png?width=1200)
8月11日に私が主宰する欒月会特別企画です。
午前中は家族向けワークショップ。
音を楽しんだり、リズムを楽しんだりします。
(第一部はおかげさまで定員に達しておりまして只今キャンセル待ちのみお申込み受付中です🙇♀️)
第2部は、あと少し残っています。
午後1時からは、
大人向け講座「小鼓解剖研究ラボ」
こちらでは、小鼓の構造から打ち方、役割、、、など能楽師の目線から小鼓を研究していこう!という企画です。
詳細はフッターのホームページをご覧ください。
お申込みはこちらから👇
ぜひこの機会に実際に小鼓の世界に触れてみてください!
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