見出し画像

noteはじめました

はじめまして。
キャリアコンサルタントのむねようこと申します。
複数の大学で学生の就職支援をしたり、講師として登壇したり、コラムを書いたりしています。

以前はアメブロで書いていましたが、本日よりnoteにお引越しして書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。

以下、ですます調からである調に切り替えて思いを綴りますので、よろしくお願いします。


さて、noteを始めた理由は単純。アメブロで書いていた自分から、心機一転したかった。
単純にそれだけだ。もちろんアメブロは残したまま。

私の自己紹介を簡単にすると、大学卒業後、地方新聞社に16年近く在籍。
うち7年半はスポーツの記者として活動してきた。
その経験を生かし、キャリアコンサルタントに転身。現在はフリーランスとして複数の大学で支援に当たる。

…だが、実はフリーランスになったのは、キャリアコンサルタントとしてではなかった。ある手帳の書き方を教える講師をしていたのがきっかけだ。アメブロの発信は主に手帳講師としての発信が主だった。

しかし2年近く前に手帳講師を辞めたのにもかかわらず、それから手が付けられないまま。
いや、実際には手を付けたが、次の方向性が全く見いだせず、途方に暮れてしまったというのが正確な表現かもしれない。
次第にアメブロの更新頻度が落ちただけでなく、2022年に入ってからは実際にキャリアコンサルタントとしての仕事を軌道に乗せるためにあれこれ行っていて忙しくしていたのを言い訳に、ほとんど更新しなくなってしまった。

その時に気付いた。人間は、自分とどんどんかけ離れたところでは発信ができなくなる。
実際に自分が体験する機会をもらったといっても過言ではない。

ブログを書けなくなった私をすくい上げてくれたのも、また文章を書くということだった。
この間もFacebookで発信は続け、加えて「モーニングノート」なるものを書いているうちに、「やっぱり文章を書くのが好きだし、私の大いなる強み。方向性がなくても、今の自分を発信していこう」という感覚がじわじわと強くなった。

幸いなことに昨年、一旦書きかけたnoteがあったので、全て刷新。発信を一からすることで、構築していきたいと考えてスタートさせることにした。
まったくのゼロベース。大丈夫か?
と執筆者本人もいささか心配な面もあるが、コツコツと発信していきたい。

ゼロベースというものの、まもなくフリーランス3周年を迎える私にも、目指す方向はある。

私はこの10年ぐらい、学生の就職支援の最前線で過ごしてきた。その中で自分が何者であるかを表現できる仕組みを構築できないか、と考えてきた。
支援の中で、実は就職活動で応募書類の作成こそ自己理解に最適だと個人的には感じている。人は意外と自分を知っているようで知らない。
「あなたは何者?」と聞かれると、「こういう思いを持っている」と語れないのは、事前に言語化できていないからだ。

これは何も就職活動の学生だけでなく、転職者も、個人事業主になって活動する人も同じだ。
何なら私なんて2年近くも迷走してきた。
でも常に自分は何をしたいのか、どうしていきたいのか、考えて言葉にしていくのは、本当に大事なことだと感じている。

そのためにどんな質問をしていけば最短で言語化できるのだろうか?

その想いを持って構築したメソッドが実は自分にはあり、それを利用して学生や求職者の支援に当たる人を増やしていきたい、という思いがある。

私の個人事業主の屋号は「たまこぶ」で、「創業の地埼玉(たま)から喜び(こぶ)を与える仕事を提供する」という理念をベースに、「想いを素直に言葉にし、心が喜ぶ行動をしよう」といった活動方針を掲げている。

自分のニーズにつながり行動できる人材を増やす。
そのために自分の思いを言語化する必要があるが、サポートできる人材を増やす。
それが私のこれからのミッションだと感じている。

そして今日から100日後の8月27日(土)に、「学生の応募書類の添削力をアップさせるセミナー」なるものを開催する予定だ。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
まだ初日。慣れない機能が満載ですが、できるだけ毎日投稿し、慣れていきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?