見出し画像

ひとつの言葉がもつ重み

昨日でnoteの毎日更新が365日でした!

自分との約束が守れて、ほっとしています。

自らの意志ではじめたものの、書き続ける意味が分からなくなったとき、支えてくれた言葉があります。

「量はどこかで、質に変わるときがくる」
「エネルギーは込めた分だけ、違う形で返ってくる」

尊敬する人にこう言ってもらったとき、じんわりあたたかいものが身体を満たす感覚になりました。

よっしゃやるぞ!とパワフルな気持ちになるというよりかは、寒い日にあたたかいお味噌汁を飲んだときのような感じ。


今思えば、書き続けるかどうかを悩んでいるときって、自分が一番がんばりを信じられていなかったように思います。「本当に続けて意味があるの?」というもっともらしい言葉で。

でも、それまでがんばってかけてきた時間と労力を、意味があるの?という言葉で終わらせてしまっていいのだろうか。
(そもそも"意味がある"ってなんだろう。PV?フォロワー数?)

そんな相反する気持ちを抱えていたときに、冒頭の言葉は「あ、今やってることは間違いじゃないんだ」と思えるように導いてくれました。

だからじんわりとあたたかい気持ちになったんだと思います。自分で自分を信じるきっかけだったなあと。


これらは今ふりかえったら思うことです。当時は全然そんなことも分からず、意味も見えず、でも間違ってないはずという気持ちだけで走ってきました。

そして思うのはひとつの言葉がもつ重み

どれだけの思いを込めて言ってくれたものか、はたまた何気なくかけてくれた言葉だったかは分かりませんが、たったひとつの言葉がこれだけ支えになってくれるんだと。

だから私も同じように、支えになる言葉をかけられる人になりたいと思います。折れそうなときに、自分の可能性を信じられるような、そんな言葉。

それが恩返しになったらいいなあ。いつも読みにきてくれる人たち、スキをくれる人たち、応援してくれる人たちへの。


***

「1年は更新しよう」と決めたあの日、私は関西に住む妹の部屋でパソコンに向かっていました。

あのときの私に「できたよ〜」と伝えにいきたい。

続けられるかも、続けてなんの意味があるかも分かっていなかったのに、noteで文章を書きはじめようと思ってくれてありがとう。


…と夫に話したら、「それカンニングペーパーだね。結末が分かっちゃったらねえ」と笑っていました。

「続くか続かないか分からないからこそ、」と言い残して会話が終わったので、この続きはみなさんに埋めてもらえたら嬉しいです。



この記事が参加している募集

サポートでいただいたあたたかさは、note記事や活動で還元させていただきます。お読みいただき、ありがとうございます♡