見出し画像

はじめまして🌿

はじめまして! あべ ようこ と申します。
小学校の教員として7年間勤めてきましたが、退職しメンタルケア・メンタルサポートの仕事をしていくために起業を決心しました。

今回は私が退職するまでの経緯をお話させてください。

******************

小学校6年生の頃から学校の先生になるのが夢でした。
いつも笑顔が素敵な6年生のときの担任の先生。
普段は優しいけれど、厳しくするべき時はビシッと!メリハリのある指導をしてくれる先生が大好きでした。

ふとした時に、その先生から

「学校の先生は、勉強の『答え』をただ教えるんじゃない。
どうやったら自力で解決できるようになるかを考えて、一人一人に合わせた教え方をしているんだよ。」

という言葉を聞き

「先生ってそんなことを考えてたんだ!」
と先生の仕事の奥深さに衝撃を受け、興味を持ったことを今でも覚えています。

その後はずっと「先生になる」ということだけを夢見て高校・大学に進み、2017年無事に小学校の教員になることができました。


小学校の先生になってからは、予想外の出来事の連続でした。

朝7時に職場に着いて、夜10時半頃に職場を出る生活。
土日でも当たり前に強制参加の地域行事。
考え方が違う先生同士の水面下のバトル。
(時には陰口も・・・)
『寄り添う』には程遠いように感じる、学校の指導や学校独特のルール。

今思えば「ん?」と疑問に思うこともたくさんありましたが

学校の不思議な常識も、当時の私は受け止めることしかできませんでした。
疑問を持つ余裕さえもありませんでした。


『授業がちゃんとできるように頑張らなきゃ』
『早く一人前の先生にならなきゃ!』


とにかく必死だった私は
目の前の子どもや仕事だけしか
見えなくなっていきました。

他に見えるものといえば

「あの先生は授業力も指導力もある・・・。」

「あの先生はクラスの子ども達を楽しませることができる・・・。」

「なのに私には強みがない・・・。」

と自分にない、周りの先生の強みやキラキラした姿ばかり。


「強みがない私」ができることって何?
周りとの差をどうやって埋めればいい?


この疑問に対する私の答えは

『仕事を振られたら何でも引き受けよう。』

『誰よりも時間をかけて授業準備をしよう。』

『子どもの話も保護者の話も時間をよく聞いて、しっかり寄り添おう。』

でした。

初任校の4年間、自己犠牲をも厭わない姿勢で働き続けたおかげで得たものもたくさんありました。

「先生はよく頑張ってるね。えらいよ。」という先輩先生からの声。

「わかりやすく勉強を教えてくれて、遊んでくれてありがとうございました。」という子ども達からの声。

「来年も、うちの子の担任をしてほしい!」という保護者の方からの声。


先生をやっていて良かったと思えることはたくさんあり、私はずっと先生を続けるんだと思っていました。



大きな転換期が訪れたのは、産休・育休を経た復帰直後。

「フルタイムで復帰するのはかなり大変だ」と覚悟していた私は、思いつく限りの準備をして復帰を目指しました。



しかし、、、


結果は惨敗。。。。


自分の子どものことも、クラスの子どものことも大切にしたいのに、、、

どんなに準備していても起こる想定外の出来事。

家庭でも学校でも
その出来事の対応に追われる日々。


家庭では夫に家事育児をほぼお願いする毎日。
子どもと過ごす時間は、1日1時間もない。
夫と子どもに「ごめんね。」ということしかできない。

だからといって、学校の仕事をこなせているかというと

そうではない。

迷惑をかけっぱなしで、何も貢献することができていない。

学校や他の先生にとっての『常識』『当たり前』が私には違和感があり、受け入れようとしても苦しい。

気にし過ぎな性格のせいで
周りの先生の何気ない一言に
毎回心をえぐられる。

そしてその時の状況や言葉が
頭の中で何度もリピートする。


通勤電車の中なのに、涙が止まらない。
家に帰ってからも、涙が止まらない。

吐き気がする
食欲がない
眠れない
体が動かない


『もう無理だ』

心も体も限界で、休職することになりました。



休職中は自分を見つめ直す時間になりました。

『どんな生活をしていきたい?』
『どんな子育て、働き方をしていきたい?』
『どんなことを仕事にしたい?』
『学校教育で指導していることは、私が本当にやりたいことなの?』


たくさん自問自答をした結果

【学校の先生を辞める】という決断をしました。


これから起業し、私が叶えていきたいことは

①人に寄り添い、癒す仕事がしたい
②仕事をしている時も、私自身が笑顔でいたい
③家族も幸せでいられる働き方がしたい


この3つをすべて叶えることは、簡単なことではないと思います。

でも叶えられないと諦めてしまった時点で
叶えられる可能性も0になってしまう気がするから

人生1度きり
やれるところまでやってみたいな!

と軽やかに挑戦していきたいと思います。


このブログでは、私が心を整えるためにやっている「マインドフルネス」を実践しての気づきを中心に、学校教育のこと、人間関係・子育ての悩みなど、日常で思ったことを素直に綴っていきたいと思います。


長文にお付き合いいただきありがとうございました!
また読んでいただけると嬉しいです^^

今後ともよろしくお願いします🌿

あべ ようこ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?