見出し画像

今しかない旬の喜び

こんにちは。よーこです(*ˊᗜˋ*) ノ

大地のエネルギーをワクワク感じられる季節がやってきました✨

突然ですが、あなたの家庭の旬の味は何ですか?
今年はもう食べましたか?

うちはちょうど今、満喫しているところです😆🍀

そこで
毎年、わが家の食卓に登場する

旬の味


一つずつ、ご紹介しちゃいます😊


①行者ニンニクの醤油漬け

画像1

ありがたいことに、この季節になると
山で採ってきた行者ニンニクをたくさん頂きます。

行者ニンニクは、ニンニクに似た強い香りとシャキシャキとした歯応えが特徴の山菜。
栄養が豊富で、アリシンはニンニクよりも多く含まれているのだそうです。

滋養強壮そのもの

他にも、血液サラサラ、活性酸素の抑制、免疫力up、強力な殺菌作用などなど、、、

あらためて調べてみると
すごっ😳✨✨

すごいパワーを持った、大地のからの贈り物✨
ありがたみが数十倍になりました🙏✨

ジンギスカンで食べたり
卵とじにしたり
この季節のお楽しみ♫

ただ、ニンニクと同様に
休みの前の日じゃないと食べられないのが残念😅

行者ニンニクを頂いたら
必ず作るのが、醤油漬けです。

ご飯にのせて食べると絶品です😋💕


②フキの炒めもの

画像2

フキは徒歩数分の場所で採れます✌️

フキの爽やかな香りとシャキシャキとした歯応えが大好き💕

これも季節のお楽しみ♫

今回は初めてシーチキンと炒めてみたけど、美味しかった😋

フキは不溶性の食物繊維、カリウム、ポリフェノールが含まれていて、強い抗酸化作用があるんだって。
アレルギーに関係するヒスタミンの生成を抑える作用もあるそうな。

フキは日本原産のお野菜。

子供の頃から大好きなフキ。
これからも、ありがたく✨大切に✨頂きます😊


③新生姜の醤油漬け

画像3

これは、夫の大好物パート1✨

スーパーに新生姜が並びだしたら必ず買って作ります。

新生姜は、みずみずしく辛味が少ないから子供でも食べやすくて、うちの子供たちも大好きなんです。

薄くスライスして醤油に漬けるだけ。
めっちゃ簡単✨

ただ、生姜を切るときに繊維に逆らわずに切ることだけがコツ❣繊維の走る向きが少しずつ変わるから、これがなかなか難しい😅

それで食感も美味しさも変わってくるから侮れないところなんです😤

生姜は、言わずと知れた健康野菜の代表格✨

身体を温めるショウガオールは、生だと生成されないため、そこは期待できないけれど(ショウガオールは加熱で生成されます。ただ、100℃を超えると破壊されちゃうので注意⚠️)、抗菌作用、活性酸素の除去、疲労回復、老化防止、胃の調子も整えてくれるという優秀さ✨

ただ、食べすぎると逆に胃腸を荒らしてしまうそうなので、そこは要注意です😅


④らっきょうの塩漬け

画像4

夫の大好物パート2✨

生のらっきょうはこの季節にしか見かけないから、これも買いそびれると1年お目にかかれない貴重品✨

らっきょうと言えば「甘酢漬け」が一般的だけど、夫が好きなのは「塩漬け」なんです。

これも、高濃度の塩湯にらっきょうを漬けておくだけなので超簡単😁✨
漬けて3週間くらい経ったら食べれます。

塩の濃度は適当💧
舐めたら「しょっぱっ(。>﹏<。)」ってなるくらい、、、アバウトでごめんなさい💦

これは、お酒のおつまみですね😋

むくみ改善、便秘改善、血行促進作用、二日酔い対策、ストレスの緩和などの効果が期待できます✨


⑤摘果メロンの漬物

画像5

摘果メロンをご存知ですか?
メロンを作る段階で間引かれた子どもメロンです。

果肉はまだ固くて、漬物にしたらコリコリしてます。
メロンの味はしないし、キュウリほど青臭さもなくてとっても食べやすい😊

栄養は、、、まだ子どもで栄養を蓄える前なのであまり期待できないそうですが、これも毎年お楽しみの一品です♫


季節のものは、エネルギーに満ちています✨

いただく時は
大地のエネルギーが体に入って
力強いパワーが循環してくれているイメージ
。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

きっと、その時に必要なパワーを
地球が与えてくれているんだろうなぁ🌏
栄養をあれこれ考えなくても
季節のものを美味しく食べていれば
心豊かに
身体も生き生きと
健康でいられるんじゃないだろうか🤔

なんて考えている
今日この頃でした🌿

あなたの家庭の旬の味はなんですか?
ぜひ、教えてくださいね(*´︶`*)♡

お読みいただいてありがとうございました🍀

よーこ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?