リーダーの悩み&集団でハマらない悩み

今リーダーとして進めているプロジェクトチーム。色々もやもやがあるので、どんなもやもやがあるのか、原因は何なのか、どうすれば良いのか、を少し自分の心の整理のために書き留めておきます。

ちょっと愚痴みたいになってしまいました。反省。

【どんなもやもやがあるのか】
・メンバーが協力的でない
例えば、「○日までに○○を考えて掲示板でシェアしてください」とお願いしても、誰もしてこない。そのわりには、当日の会議で「実はこう思っていた」「もやもやしていた」と言う。
であれば、事前にシェアしてほしい。そのために事前に伝えているわけだし…。

また、個人的に色々一人で話を聞いたり調べたりする人がいるが、自分の中で消化して結果をシェアしない。

何か進め方に不満があるとき、私に面と向かって言えば良いのに、他の人を味方につけて、私のいる前で間接的に否定する。
私に直接言いづらいからそうしているのかもしれませんが、個人的には結構卑怯だなと思ってしまいます。
直接言えば、そこで議論が生まれますが、間接的だと下手すると嫌みや悪口になってしまいます。
自分の意見に自信がなかったところを、他の人も同意見と気付いて水を得たようになっているのかもですが、個人的にはあまりメリットがない気がします。

また、業務の都合があるので来れない人がいるのは当然。とはいえ結構皆さん来ない。今回は8人中5名の出席。半数近く来ないと、決まらないこともある。

・雑用までリーダー任せになっている
会場設営や片付け、備品の用意、ホワイトボードへの書記、事後のまとめなどもいつの間にかリーダーの仕事になっている。

少なくとも会場設営や備品、書記や議事録の作成は事務局の仕事なのでは?
事務局もなぜか議論に入って盛り上がっていました。

こちらが裏で汗をかくことや所属業務を犠牲にして準備するのを「リーダーだから、当然でしょ」と思われている、節がある。
協力はあまりする気がないように見える。本音をいうと、労いの言葉があるともう少し頑張れそうなのに。(社交辞令でも良いので…)

・キーパーソンの意見に引きずられている
どの会議でもキーパーソンとなる人っていますよね。だいたい声の大きい人や行動的な人がなる傾向にありますが。

問題は、メンバーがキーパーソンの意見に引きずられがちなところです。
あれ、前話していたことと違わないか?前は賛成しているって言ったよね?
心から気が変わったのなら良いのですが、本当にそうなのか?

【なぜもやもやが起きるのか?】
・メンバー間に会議はみんなで作っていくものという自分事感がない
会議でリーダーの役割をしたことがないのかも?
一度別の場面でリーダーとして苦労していれば、もう少しここを手伝えるかもなどが出てくる気がします。

・私がリーダーとして信頼されてない&人望がない
これを言ったらおしまいですが、残念ながらそういったことも当然あるでしょう。
スキルや仕込み不足ということもあるかもですが、後述する相性の問題もあると思います。

・メンバー(特にキーパーソン)との相性が悪い
どこまで言っても最終的には人対人です。 相性の良し悪しは当然あるでしょうし、ハマる集団とハマらない集団があります。上の人望がないということとも関連する気もします。

・業務が多忙&所属でプロジェクトチーム活動に理解がないため、メンバーが思うように活動できない
これはある意味仕方のない部分もあります。それでもできることありますよね?

【どうしたら良いのか?】
・メンバー全体ではなく、一人一人にお願いしてみる
全体掲示板に投稿しても、自分事と捉えないのかもしれません。
それぞれ一人一人に、まずはメールで今後お願いしたいことを書いてみるというのは有効な手段かもです。

お願いすることは、個別具体的が良いと思います。また、ここはリーダー権限で、自分が抱えていることの多くを強制的に割り振る(お願いはやんわりと)こともしようと思います。

・私自身も、もう少しリーダーシップスキルの向上や事前の仕込を頑張る
もう少し関連する本を読んでみる、リーダー経験のある人にコツを聞く、日頃からリーダーシップスキルを意識して行動する、議論をもう一度振り返って全体の流れを再度把握してみる、など、努力してできることはまだありそうです。

・最終的には、水が合わないと諦めの念を持つ
とはいえ、前述したとおり、ハマる集団とそうでない集団があるのは事実です。
人との相性もあるので、こちらが努力しても分かり合えないことは良くあることです。
もう感情論で来られたら太刀打ちできませんから。

そうなったら、あと半年程度の付き合いだと割り切って、やるべきことを淡々とやっていくしかないでしょう。
適度にストレス発散して、どうしても精神的に耐えきれないなら離脱することも考えて良いと思います。別にこれが私のすべてではないので。

他に合う集団もありますし、別の活動もしているので、そちらに注力する、くらいの気楽さはあっても良いのかな、と思います。
人に期待しても仕方ないですし。

とはいえ、せっかく熱意を持って集まった人同士、うまくやれると良いのですけれども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?