見出し画像

新米経営者の呟き:自己紹介のルールご存知ですか??

経営者になり2ヶ月が経過しました。兼ねてより意識していたことが自己紹介の仕方です。でも最近、正しい自己紹介をしている方も少ないなーと思っていたので、そのことについて今日は書きます。

自己紹介とは
自己紹介はなんのためにするかお分かりですか??
それは、『御社(あなた)は何を提供している人か』の問いに答えるため、
です。でもその自己紹介にもルールがあります。

自己紹介の2つのルール

①ビジネスにおいては『数字』を入れること、です。
例えば
『営業しています』×
『営業20年しています』○
です。

②『フルネーム』でいう、です。
『文野です』×
『文野陽子です』◯
なんでフルネームか、というと、、
本当は文野陽子なのに、文野、と略しているわけなんです。
そうすると、相手は省略されている、と思うわけで、大変失礼な行為です。
でも、この感覚がわからない方には良いかもしれませんが、
ワンランク上の方であればバレてしまいます。
そうならないためにもフルネームで言いましょう!

最後に。。


本日より、フリーアナウンサーの山口智子さんと集客アップ講座を開講しました。受講生の3名中1名の方がフルネームでおっしゃっておりました!
1名の方が素晴らしい!!
今日からできることは、
自己紹介に数字を入れる、フルネームでいう、ということです。
(今からできますよね!?)

余談ですが、
私はある経営者にフルネームで自己紹介したい際に、
大絶賛された経験があります。
数年経った今でも私の自己紹介を覚えてくださっているようです。
自己紹介って大切ですねー


お知らせ


公式LINEを始めました。毎週金曜日に情報発信していきますので、
お友達追加してください。

Senro公式LINE QR


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?