見出し画像

生後4ヶ月(手術まで3ヶ月)

3ヶ月からミルク地獄が始まり、あまりにも飲んでくれないので色々試しました。

哺乳瓶の乳首のサイズUP
温度を度々変えてみる
ミルクを度々変えてみる
あげる場所を変えてみる
哺乳瓶の種類を変えてみる

結論、何をやってもダメでした。笑


飲まなくなってからの約4ヶ月間は手術までずーっと飲んでくれなくて、飲んだと思えば吐いて、洗濯して、の繰り返し。

お散歩するにしても、午前の時点で授乳量があまりにも少ない時はいつどこでどんな方法で飲ませようか…
家族で食事となっても、ミルクを飲んでくれないと自身が食事をするに至れなかったり…
眠い時は飲んでくれるのでお昼寝や寝かしつけ時も、うとうとはして欲しいけどミルクを飲むまでは完全に眠らせないようにする…等


とにかく起きてから寝るまで頭の中はミルクでいっぱい。笑
全てミルクを軸に考え、気が休まる事はなかったです。笑

本人はよく笑い、よく喋り(喃語)、足をすごく動かし、とにかくずーっと動きっぱなしで元気いっぱい。うつ伏せが嫌いで、うつ伏せにしてみても首を上げるのがとても嫌そうでした。

心臓病の子は入院期間等があるため発達の遅れがあるかもしれないと言われていたし、そもそもの個人差もあるので私はあまり気にしていませんでした◎

生後4ヶ月半あたりの検診で、心臓カテーテル検査の日程が決まりました。
手術前に、エコーやレントゲン、血液検査等今行っている検査ではわからない、より詳細な情報を得るための検査です。
つまり手術日がなんとなく近づいてきた、という事になります。


"来週入院できますか?"と言われ、急ではありましたが予想の範囲内だったので即OK。私は仕事をしてますが融通が効くので問答無用で付き添い入院です。

【病院から言われたおおよそのスケジュール】
1日目 9:15 入院 午後に説明 CT
2日目 心臓カテーテル検査
3日目 様子見
4日目 午前 退院


カテーテル直前は家族で神社に行き頑張ろうねと皆で絵馬を書きました。

--この頃のミルク量--

この記事が参加している募集

#育児日記

49,725件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?