見出し画像

2020年4月の振り返り

■ 2020年4月

 続いては4月の振り返りです!4月はいよいよ緊急事態宣言が出されましたね。うちの子の幼稚園もそうでしたが、入園式が軒並みキャンセルになり、ディズニーランドをはじめとする各種テーマパークの休園や、外出自粛による無人の街の風景など、ハリウッド映画さながらの風景が見られましたね。花見も新歓も延期延期で、先の見えない日々に突入していきました。

■ 4月の投稿数 ・・・ 29 記事

 4月も(ほぼ)毎日更新することができていたようです。話題はコロナからは離れ、1月2月のようなシーズンものもあまり無く、日々考えた事を書き連ねる【考え事】が多かった月です。

■ よく読まれた記事

1位:【調べ物】最新の木星(848PV)

 1位は意外な内容でした。NASAの探査機が撮影してきた最新の木星に関する画像を紹介する日記です。他にも宇宙系の記事は何やら後で伸びる傾向が高いような気がします。

 ちなみに木星の写真はこんなやつです。思ってた木星と全然違う…(笑) NASAのサイトに飛ぶとまだまだたくさん見られますので是非!

画像1


2位:【考え事】大きな石(430PV)

 2位は新入社員や新入生など、4月から新たな生活を送ることになった人へ向けた日記です。海外の大学の講義で有名になった「大きな壺の話」を題材に、「大志を抱け」とメッセージを発信しています。1月の「偉人の功績~」にもあったように、実質的に20代が勝負なので、あまり小さく収まっちゃダメよ。というアドバイスを書いています。(それにしてももうすぐ10年か。。。)


3位:【日記】トップハム・ハット卿のお母さん(407PV)

 4月の3位は意外なところから、トップハム・ハット卿のお母さんに関する日記がランクインしました。息子(当時3歳)がトーマスに相当ハマっており、トーマスのお話などに触れる機会が多くなったのですが、よくよく聞くと登場人物がみんな個性ギンギンで、陰口悪口お手のもの、という感じで毎回冷や汗ものの修羅場が繰り広げられているアニメでした。森本レオさんの優しいナレーションのイメージしかなかったですが、まさかこんな話が繰り広げられていたとは思いませんでした。

 この日記はそんなトーマス達を束ねるお偉いさん、「トップハム・ハット卿」のお母さんに関する日記です。お母さんも個性が強い強い。(笑)そしてこの日記を書いた後にトップハム・ハット卿に関する衝撃の事実も発覚したので、それはまた後日。


■ 印象に残っている記事

 ちょうどその頃、大沢たかおさん主演の仁-JIN-というドラマを見て、歴史を跨いだ技術の発展について書きました。9月か10月に産業革命について調べていますが、そのきっかけとなった日記です。

 結構エンジニア界隈では既にある車輪を再び発明する「車輪の再発明」は「無駄な作業」のネガティブレッテルが貼られがちなのですが、「車輪も再発明できない奴に次の発明ができるか」という立場に立って書いています。


■ 4月

 緊急事態宣言の中、テレワークへの移行や対面打合せのキャンセルなどで打合せも少なく、「コロナでごたごたしていまして」「コロナが終息したらぜひ」という常套句が使われるようになり、また新しいクールのドラマも始まらず、過去の名作がダイジェストで放映されるような、考え事が進む4月でした。

ではまた!(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?