見出し画像

今日の二枚。2023年1月9日

今日の写真は勝鬨橋(撮影は昨日)。何度も撮っているのだけど、橋を渡るとついまた撮ってしまう。この橋の下流に新しくできた築地大橋も初めて渡ったのだが、橋のデザインとしては隅田川には敵わない。

こういう構造物の写真は、モノクロがいい。今日の写真はLightroomで何も編集せずに画像サイズだけ変更して書き出したもの。Q2のモノクロ(ハイコントラスト)はとても気に入っている。Q2やM型のモノクローム機を欲しいと思ったことはないけれど、モノクロにハマると欲しくなるんだろうな。

今日は去年行った鷲尾めいちゃんの写真展へ行く。展示内容がガラッと変わると聞いていたのだが、本当に8割ぐらい変わっていた。前の展示も良かったけど、今回の方がバラエティ豊かで好きかも。

福島裕二さんの撮るモノクロームがまた素晴らしい。M11+アポズミ50mmあたりで撮っているのかな。ご本人がいらしたら訊いてみたかった。

Leica Q2
summilux 28mm
f4 1/1250 ISO400
勝鬨橋にて
Leica Q2
summilux 28mm
f4 1/4000 ISO400
勝鬨橋にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?