見出し画像

#206 大学に行くのにどれくらいお金がかかるの?①

おはようございます!
ファイナンシャルプランナーの梶川です。

先日、子育て中のお母さんたち向けにお金の
話をさせていただきました。

今回は、そのときにお伝えさせていただいた
大学費用の話をご紹介していきます。

講座の冒頭では・・・

“未来に先回りしてお金のことを考えて
 みませんか?(逆算思考)

 そうすることで、お子さまの進学先の
 選択肢を広げることができますよ!”

というお話をさせていただきました。

そのためのステップとして・・・

“家計の全体像を確認する”
      ▼
“具体的な行動を考える”
      ▼
    “実行する”

という手順をご紹介しました。

それを踏まえて・・・

“今の家計から準備できる教育のお金”

“先々の家計から準備できる教育のお金”

“活用できる制度(奨学金など)”

という3つのステップで教育のお金の準備を
してみると良いですよ!という話をお伝え
させていただきました。

ここからは、それぞれのポイントを交えて
大学にかかるお金についてご紹介して
いきますね!

【Q】大学に行くのにどれくらいお金がかかるの?

このとき、金融広報中央委員会が作成した
『大学生のための 人生とお金の知恵』に
掲載されている“大学4年間にかかるお金
(試算)”の金額を目安としてご紹介
しました。

----------------------------------------
★金融広報中央委員会「大学生のための 人生とお金の知恵」
https://www.shiruporuto.jp/public/job/employment/daigakusei/

≪大学4年間にかかるお金(試算)≫

・国立:570万円(自宅生)
    850万円(自宅外生 ※寮除く)
    240万円(うち入学金、授業料等)

・私立 文系:750万円(自宅生)
     1,030万円(自宅外生 ※寮除く)
     430万円(うち入学金、授業料等)

・私立 理系:910万円(自宅生)
     1,190万円(自宅外生 ※寮除く)
     590万円(うち入学金、授業料等)

・私立 医学部:2,740万円(自宅生)
       3,020万円(自宅外生 ※寮除く)
      2,420万円(うち入学金、授業料等)


こちらの試算では、下記のデータが基に
なっています。

・「私立大学等の平成29年度入学者に係る学生納付金等調査結果」(文部科学省)
・「学生生活実態調査」(全国大学生活協同組合連合会、2018年10月~11月実施)
----------------------------------------

大学にどのくらいのお金がかかるのか?
これまで考えたことがなかった方については
驚きの金額かもしれません。

「こんなにお金がかかるのか!」

「今のお金の貯め方で足りるのかな?」

「大学に行かせてあげられるのだろうか?」

など、不安な気持ちになる方もいるかも
しれません。

ですが、考えてみて欲しいのです。

これらの金額を・・・

“今知る”のと“10年後に知る”のとでは、
どちらがあなたの家計にとって良いですか?

このような視点で考えてみると、お子さまが
小さいうちに教育費の現状を知っておくこと
の大切さに気づけます。

それを踏まえて、あなたの家計から準備
できる教育のお金について考えてみて
欲しいのですが、どのような角度で教育の
お金を考えていったら良いのか?次回以降
の投稿でご紹介していきますね!

“まずは、大学にかかるお金について知ること”

ここから始めてみてもらえたらと思います。

本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
(●*’v`*人)

この記事が参加している募集

お金について考える