見出し画像

炊き込みご飯(魚介系アレルギー持ちの夕飯日記スタート編)

魚介アレルギー対応食のレパートリーがほしい!
検索して、私専用レシピがポンと出たら便利なのにな。

無いもんは作るしか無い。
作った料理を書き出したらそれっぽくなるかな。
という試行錯誤中note。

魚貝エビカニタコイカ等々アレルギーなので、これらの食材や調味料が一切入ってないことを除けば、ただの献立記録です。

まず、昨日の夕飯から。

炊き込みご飯

【材料】
鶏肉(塩、胡椒)
ぶなしめじ
生姜
お米、もち麦
酒、醤油

電気圧力鍋(アイリスオーヤマ)で調理。
便利すぎる。

炒め物

ほうれん草と卵
材料:ほうれん草、たまご、バター
※前日の残り物だから見た目が微妙。

にんじん
材料:にんじん、ごま油、塩
(コウケンテツ先生の「にんじんのナムル」レシピ)
※翌日、コーン缶を追加。

牛肉
材料:牛肉、きび砂糖少し、醤油、黒胡椒
※翌日、卵とじに。

味噌汁

【材料】
大根
葉ネギ
にんじん(少)
わかめ
麹味噌
鶏がらスープの素をほんの少し
※野菜、キノコ、肉など、魚介がなくとも出汁は色んなものでとれるので、気分で変えてます。


……書き方、要検討!

記録の経緯


前述の通り、魚介類アレルギー持ちです。実家暮らし20代。写真の配膳位置から丸わかりの関西人。
料理初心者ながら、夕飯担当に抜擢されました。

「大人になっても料理なんて出来ないだろうな」と常に思ってたくらい不器用だけど、案外なんとかなってる。
面倒な時もあるけど、出来ることが増えると楽しい。

問題は、レパートリー。

魚介類そのものを使えないのはもちろん、オイスターソース、めんつゆ、白だし、ナンプラーなど、使用できない調味料が色々あります。

乳児期からのアレルギーなので、食べられないこと自体には困っていません。

ただ、「今日の献立どうしよー!?」という時に、レシピ検索すると大体魚介類に遭遇するのです(おいしそう)。

なんとなく自分でアレンジして作っているけど、「この具材/調味料は何に置き換えよう……」と似たような悩みを毎度繰り返します。

何となく作って、何となく食べる日々。
せっかくだから、記録して、どれがおいしかったとか思い出せるようにしたいな。
食材や味付けの組み合わせに迷った時に、ざっくり見直せたら楽になるかも。

未来の自分と、誰かの参考になればいいな。

という願いを込めて、日記としてゆるーく続けてみます。

よろしくお願いします。

(今日の分に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?