金子遥洵(Yojun Kaneko)

NPO法人Motivation Makerのことや、とびついた物事のことを書いていきます。ゆるく楽しめる人生を。趣味はアニソンとマラソンです。

ミニエッセイ:未来の見えない中での学び・経験

未来のための学びとは 未来の見えにくい状況の方と話をすることがたまにある。 そんな方にとっての学びとは何だろうと改めて考える 同時にそれは未来の見えていない自分に…

感想文:箱根山学校

9月19日と20日の二日間、いろんな地域で自分なりの仕事や暮らしをしている人の話を聞いたり集まった人たち同士で話を聞く合宿、箱根山学校、その第7回に参加した(概…

工作キット

今週、家の棚の隅から、昔父方の伯父からもらったミニ四駆のパーツ詰め合わせが出てきた。 詰め合わせをもらってとてもうれしかったことを覚えている。その時はもったいな…

読めば読むほど旅に出たい気分は募る

旅行雑誌が今売れているというが、それを実感。旅に出たくてたまらない気分です。 ということで、これまで読むチャンスを逃していたTravel UNA誌を読みました。 https://e

原点にもどるべく読書を進める

先行き不安な中、気晴らしがしたいですね。 休校が続く中、知るとは何か、学ぶとは何か考えたり本を読んだりする時間を増やしています。 Intellectual Virtueという単語を…

雑感2つ

マルセル・モースの『贈与論』をゆーっくりと読み進めていていくつかのことをぼんやり連鎖的かつ並行して考えている。下記はどちらも本の内容とは直接関係ないけれど、連想…