見出し画像

種まきをしよう・近況報告

今月より、地元川口市で任意団体として活動を始めました。
名前を「モチモチの会かわぐち」といいます。
モチはモチベーション(やる気、という意味)からとっています。

事業内容:子ども向け(未就学児および小学生)のお絵かき・工作等ワークショップイベントを実施していきます。
活動エリア:埼玉県川口市を中心に活動予定です。
活動場所:川口駅前のキュポラM4階の市民パートナーステーションが主な活動場所です。

活動に対する思い
社会を次の世代につなげていくために、種から芽が出て育っていくことを願い、地域に暮らす一人の市民として今できることをしていきたいと思い始めていくことにしました。
昨年からコロナ禍で過ごしていてできることに制約を感じることが多くありました。一方でつながりを大切に育てている活動にもいくつか伺わせて頂く中で、こうした大変な時にも場を作り続けることの大切さを実感しました。運営に関わっているNPO法人Motivation Makerでも毎週日曜日のオンラインの場を持っていますが集まる人たちが自分たちなりに時間を過ごしていくのを見るのは私にとっても楽しく、充実した時間になっています。
加えて周りで新しい取り組みが沢山出てきているので自分も新たに始めてみたいと思ったのが新たな活動を始めようと思ったきっかけです。
仕事はやめない、Motivation Makerも続ける中で欲張っていますが自分なりのバランスを見つけるつもりです。
最近考えているテーマ:一昨年位から海外の活動をしている方とも接点が増えています。一方で自分の中ではありがちな「海外でうまくいっているから日本でもやらなくちゃ」という流れが無意識にできてしまうことに気を付けないといけないなと思いながら、日本で行う活動の意味とは何だろうと思ったり、梅原猛の著作をぱらぱら読んだりしています。

自分自身について
昨年35才になり人間ドックを受けたのですが引っかかったところもあり、健康についてあらためて考えるきっかけになりました。同時に有限な人生を自分自身の利得の最大化につかうのではなくそうではない時間の使い方があるなと感じふらふら考えています。

皆さんへのお願い
試行錯誤しながらこれから活動を作っていく予定です。ぜひあたたかく見守って頂けましたら幸いです。
皆様には都度相談させていただくことあるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
川口市近辺(特に川口駅周辺)にお住いの方がおられましたら、ぜひお話しましょう

団体のFacebookページはコチラ
https://www.facebook.com/mochimochikawaguchi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?