原点にもどるべく読書を進める

先行き不安な中、気晴らしがしたいですね。
休校が続く中、知るとは何か、学ぶとは何か考えたり本を読んだりする時間を増やしています。
Intellectual Virtueという単語を初めて知りました。徳というと大げさな気もしますが、知ることに向き合う態度のこちで、知識そのものよりも大切なのではないかという立場もあります。
Motivation Makerでも態度や前提のところは大切にしたいと考えているため、むしろこうしたことを知らなかった自分の無知を恥じるしかないのですが、人間いつからでも始められるという視点に立つならば、これから自分自身学びを深めていくべきだと思います。

これからもう少し本をきちんと読みたいと思っています。
今はこちらを読んでいます
Duncan Pritchard, What is this things called Knowledge?,

コテンパンに論破されるのは嫌だけれど、誰かと議論したい今日この頃です。

こんな時だからこそ、原点に立ち返ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?