見出し画像

言葉の宝箱0708【誰もがそうだというのは、あなたの独善ですよ】


『美濃路殺人事件』内田康夫(徳間文庫1990/6/15)



愛知県犬山市の明治村で大京物産・管理課長の高桑雅文の死体が発見された。死因は刺傷による失血死。バッグの中に血染めの京王電鉄の回数券が入っていたが、被害者の血液型とは違っていた。これはもう一つの別の殺人事件を暗示しているのだろうか?事件発生時に美濃で和紙の取材をしていた浅見光彦はテレビに写し出された高桑の顔に見覚えがあり、現場に赴いた。
*浅見光彦のミステリー紀行第2集③

・犬山城は天守閣が残る城としては、現存するわが国最古の城である(略)昭和十年に国宝の指定を受けたこの城は、個人の所有物である P11

・誰もがそうだというのは、あなたの独善ですよ。
世の中何もかもが自分の敵だと思うのは(略)
あなたの思い上がりというものです P42

・自制力と回復力の源というべき若さがある。
心の鬱屈は鬱屈として、この先どう生きるべきかへの、
模索や展望を始めようとする気力も頭を擡げつつあった P171



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?