見出し画像

言葉の宝箱 1180【一度壊れた夫婦仲を、元に戻すのはほとんど不可能と言っていいと思います】

『見つけたいのは、光。』飛鳥井千砂(幻冬舎 2022/7/20)

・一度壊れた夫婦仲を、
元に戻すのはほとんど不可能と言っていいと思います(略)
子供のためと、実は不仲な夫婦が取り繕って仲の良い夫婦を演じても、
子供はきっと気付きます(略)
自分のために仲良しのふりをしているとまで気付くかもしれません。
その方がよほど、かわいそうだと思いませんか?  P36

・思うだけと、言動に出すのは全然違う P314

*神様たちは出雲で集まったあと、
最後に川の向こうの万九千神社ってところに寄って宴会をして、
そこから明け方に出発して、また自分の神社に変えるんだってさ P328


この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?