見出し画像

言葉の宝箱0910【努力すればうまくいくと思えるのは、才能のある人間だけだよ】


『銀盤のトレース age16飛翔』碧野圭(実業之日本社文庫2012/2/15)


名古屋から世界へはばたくスケート少女の苦悩と挑戦。高一の秋、中部ブロック大会で優勝した竹中朱里は2ヶ月後、全日本ジュニア選手権大会へ駒を進めていた。世界ジュニアの出場権がかかった試合当日、朱里は体調を崩し、スケート靴のトラブルにも見舞われ、絶対絶命のピンチ。ところが、演技中に朱里の取った行動は周囲をあっと驚かせる。スケート少女の苦悩と成長を活写するシリーズ続編。文庫書き下ろし。

・努力してもうまくいかないから、悔しいんじゃない(略)
努力すればうまくいくと思えるのは、才能のある人間だけだよ。
たいていの人間は、
努力しても理想とするレベルにはなかなか到達できない。
それ以前に、そこまでの努力ができない。
だから、努力すること自体を放棄してしまう。
努力すれば報われると思えるのは、幸せなことだよ(略)
やっかみなんて、しょせん負け犬の遠吠え。
そんなものにいちいち反応しとったら、身が持たんわ。
ネットにはそうした負け犬の吹き溜まり見たいなサイトもあるんだからね。うっかり見ちゃうとエネルギー吸われるよ。見ない方がみのためだよ P205




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?