見出し画像

言葉の宝箱 0257【恋には逆らえないんだよ】

『朝顔はまだ咲かない (小夏と秋の絵日記)』柴田よしき(創元推理文庫2010/9/30)

鏡田小夏、19歳。
母と二人で暮らすマンションの一室がたった一つの私の城。
高校時代のいじめから
“ひきこもり”となった私を訪ねてくるのは親友の宮前秋だけ。
いつも恋の話や自分がであった不思議な出来事の話をしてくれる
健気で一途な小夏。
イマドキだけど天真爛漫な秋、
大人未満の少女二人が織りなす青春ミステリ。
『ひまわりの誘惑』『黒い傘、白い傘』『さくら、さくら』
『朝顔はまだ咲かない』『見えない人』『窓を閉めて』
『新学期―エピローグ ―」』7話連作短編集。

・みんなと一緒のことをしていた方が楽なのに P14

・知識がどれだけ増えても、
それで何かが変わるというわけではなかった P16

・我慢させるってことを教えないといけない P27

・決して終わらない恋なんてない P28

・恋だからね、相手は。
恋には逆らえないんだよ、誰も。絶対君主だから。
しかも暴君だし P57

・この世界には、探せばこんなに美しいものがいっぱいある。
でもファインダーから目を離すと・・・
汚いものばかり見えるのはなぜだろう P254

・さびしいから逢いに来て、なんて、書けないよ P286

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?