見出し画像

言葉の宝箱 0215【おカネがすべての世の中じゃないって、そんなこと分かってますけどね、でもね、そんなきれいごとじゃ生きていけないもんよ】

『鳥取雛送り殺人事件』内田康夫(中公文庫2017/12/25)


新宿花園神社の取材中に頭の下に桟俵という
藁細工が敷かれた死体を発見した浅見光彦。
警察が捜査を進めるうち、被害者の男が生前
〝雛人形に殺される〟と語っていたことがわかる。
遺留品の桟俵が鳥取山中の流し雛に使われものであると判明した直後、
現地で調査中の刑事が失踪。
神秘的な雛人形の世界を舞台に繰り広げられるミステリ。

・死体は何もしませんから、怖くありませんよ。しかし、幽霊はだめです。暗い夜道、それも墓場のそばを歩くなんて、
想像しただけでゾーッとします P10

・貧乏だってことは、つらいもんだって・・・。
おカネがすべての世の中じゃないって、そんなこと分かってますけどね、
でもね、そんなきれいごとじゃ生きていけないもんよ P56

・父親と娘という関係には、たしかに血の繋がりはあるけど、
父と母は赤の他人に戻れる関係なのだ P61

・人間には人相というのがあって、いかなる美貌であっても、
救いようのない不運がつきまとう顔があるそうです。
それと同じように、人形相とでもいうべきものは、確かにあります P85

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?