見出し画像

言葉の宝箱0619【弱いと認めちゃったほうが楽なの。力を抜いて、少しは人に頼ったり、頼られたり。そうしていると、行き止まりじゃなくなる。自然といろんな道が見えてくるものよ】


『萩を揺らす雨 紅雲町珈琲屋こよみ』吉永南央(文春文庫2011/4/10)


観音さまが見下ろす街、北関東の紅雲町で、杉浦草はコーヒー豆と和食器の店『小蔵屋』を営む気丈なおばあさん。人々を温かく見守り続ける彼女は無料のコーヒーを目当てに訪れる常連たちとの会話がきっかけで、街で起きた小さな事件の存在に気づく。オール讀物推理小説新人賞受賞のデビュー作を含む日常の謎を解くミステリー。『紅雲町のお草』『クワバラ、クワバラ』『0と1の間』『悪い男』『萩を揺らす雨』5話連作短編集。

・どうにもならない悩み事は、
役に立たない他人のほうが気軽に話せるのかもしれない P37

・話そうとしないことは訊かない、
話すことだけを静かに聞いてくれる P42

・信用を失えば店は簡単に潰れる P55

・胸の内を刺す過去があるから、
他人の気持ちがわかるようになるのだ P97

・人の恋愛を笑うほど、枯れてないの P117

・弱いと認めちゃったほうが楽なの。
力を抜いて、少しは人に頼ったり、頼られたり。
そうしていると、行き止まりじゃなくなる。
自然といろんな道が見えてくるものよ P156

・この先に行け。
行ける力があるやつが、行かなくてどうする。
足枷は自分でぶった切れ P199

・欲しいからって手を伸ばしたら…………
今まで抱えてきたものは、こぼれ落ちてしまうものかな P216


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?