見出し画像

言葉の宝箱 1188【思っているだけじゃ、意味がないじゃないですか】

『明日へのペダル』熊谷達也(NHK出版2022/6/25)


・自分が興味のないものには最初から目がいかなかったり、
たとえ視界に入っていても気づかなかったりするのだろう P41

・想像力は未来を明るくも暗くもどちらにでもできる P146

・ほんとうに危機的な状況に陥らない限り変わろうとせず、
気づいたときには手遅れというのが、
行政に限らず日本社会の常である P173

・思っているだけじゃ、意味がないじゃないですか P185

・お年寄りや弱者をあっさり切り捨てるような、
優しさのない社会は、成熟した大人の社会じゃない。
あってはならない間違った社会だ P279


この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?