見出し画像

言葉の宝箱 0286【これでいい、と思った瞬間から進歩は止まる】

『オリンピックへ行こう!』真保裕一(講談社2018/3/27)

オリンピックはアスリートたちの夢の大舞台。
明城大学卓球部の成元雄貴もまた野心に燃えている。
わずか3メートル先に立つ相手との死闘。
瞬時に放たれる1打に込めた意思と意味。
卓球、競歩、ブラインドサッカーの奥深さも堪能でき、
各種目で日本代表を目指すアスリートを描くスポーツ小説集。

『デパートへ行こう!』『ローカル線で行こう!』『遊園地に行こう!』に連なる再生物語第4弾。


・あきらめたら終わりだ P16

・これでいい、と思った瞬間から進歩は止まる P22

・戦いに人格や品のよさは求められない。
相手を罠にかけるずる賢さと、
執念深く粘着的な攻めが勝利に結びつく P27

・人に言われて初めて気づく自分の特質というものはある P42

・言葉にすることで自分に教えこむ(略)
くり返すことで骨の髄にまで刻まれていく P92

・負けた試合も生きてくる。自分の考え方次第 P105

・才能には欠けているかもしれない。
だが、夢への執念では絶対に負けていない P246

・スポーツとは、実は言葉で磨かれていくものなのだ P261


この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?