見出し画像

人生の後半戦へ

 残暑お見舞い申し上げます。
 何を思ったか、初の書き込みをさせていただく
次第でした。まずは自己紹介方々失礼をいたします。

 わたくし、おそらく日本でも一番堅いと思われる仕事場に30年ちょっと奉職いたしまして、あと3年程度で定年を迎える人間です。

 巨大組織で歯車となり、2年ごとの全国転勤を繰り返しつつも、お給料は一人前にいただき家族を養うことができ、みんな幸せに生活できておりますから、よい社会人人生にあるのだろうと心から感謝なのです。

 このまま定年を迎えても、そこそこ野垂れ死せず生きていけそうなことを、知り合いのFPさんから伺った次第。これも家族や職場のよい仲間の支えあってのこと。心の底から感謝です。

 ただ、こうした中、人生100年時代に他に自分が輝きながら社会貢献できることがあるのではないかと、歯車生活から無謀にも新しいことをやろうかと。

 数年前には心理学系・キャリア系カウンセラーの資格を個人的に取得し、実学として今の仕事場にて辛い思いをされている従業員、不満やるせない従業員に寄り添い始めたところ、もっともっと広い世界のいろんな人に出会いたくなっております。noteへ書き込もうと思い立ったのもそのためでした。

 様々な考えやお悩みなどを伺いたいし、勝手ながらですが、一緒に明るい未来を考えたり、時には一緒に歩み悩み笑い怒り悲しむ、そんなお手伝い的な場を探しているところでした。

 ただ、なかなかそういう場は身近に見つからず、それなら自分から何か始めてみようか…と、またも無謀な思いにかられております。困ったものです。

 果たして、定年まで大人しくしていられるか全く自信のないところです。

 家族はこの思い後押ししてくれますが、なかなか勇気はでないものですね。ひとつの組織に長居した籠の中の鳥。なかなか飛び立つ勇気がでないものですね。フットワーク軽い若者をみると見習わねばならぬと強く感じます。

 長々と書き込んでしまいました。初投稿はこのくらいにしておきたく公共の場にこのようなことをたいへんすみませんでした…。

 これから、日夜思いついたこと気づいたこと、趣味的なこと、何か書けそうなら、また、書いても差し支えなさそうな情報なら、ここまでの人生の棚卸しと人との新たな出会いに向けた練習も兼ね不定期に書き込んでみたいと存じます。

 決して、他者への悪口にならないよう気をつけて、明るい未来につながりそうな話題や表現に心掛けて参りたいと思います。

 その節は何とぞよろしくお願いいたします。


            yoitenki4110

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?