見出し画像

お父さんも息子も、母さん(妻)にとっては手のかかる子供に変わりなし。

 恋愛中や結婚後はお互いを名前で呼び合いますよね。それがやがて子供が生まれるとお互いをパパママお父さんお母さん。孫ができるとおじいちゃんおばあちゃん。お互いをそんな感じで呼び合いませんか?我が家はそうです。
 呼び名が夫婦目線→子供目線→孫目線へ移るのは面白い。

 いやいや、別にそんなこと言いたいのではなく、男の人はパパ・お父さん・おじいちゃんに呼び名変わっても、奥様にとっては大きな子供。お父さんという名のデカい子供。おじいちゃんという名のかなり手の掛かる子供…ということ。

(unsplash)


 こうしたことを、コロナ禍のパンデミックに体調を崩し大きな病院で1日ジィ〜と診察や検査を待ち続けるあいだにフッと感じました。

 院内の通路を行き交うたくさんの患者さん。ジィ〜っと眺めていたら、男の人はだいたい奥様につれられて来ている感じがしました。小さい男の子は当たり前ですが、中高年老齢男性も奥様らしき人に連れられて、ああしなさい、こうしなさいと言われている光景でした。それでも奥様に偉そうな口を聞いていて、もう駄々っ子そのものな光景でクスッと。

(unsplash)

 たまたま偶然だったかもしれませんが、それでもその光景が違和感なく映り、不思議な印象でした。

 性別を話題にすると最近はLGBTQ+の問題もありリスキーなことからあまり踏み込みませんが、奥様にとっては子供も孫も旦那もみんな子供なんだという印象だけはなんとなく強めに映りました。

 母は偉大なり。家族を面倒みてくれる実にありがたい大きな存在としみじみ感じました。

母は偉大なり。(unsplash)

 いつまでも手のかかる子供が身近にいるので、自分が病気になっている暇などなくて、いつも忙しいんだろうなぁ。

 奥様(母)は大変。お父さんは年と共にどんどん子供化幼稚化していく印象。それに気づいたら謙虚になりましょうね、自分もそうします。

 そういえば、我が妻、他界した私の母に性格が似ているような気がフッとしました。もしかして無意識に母に似た人と巡り合っているのだろうかと。30年以上連れ添い今ごろそんなことを感じてしまいました。母は偉大なり。
 自分の中にそういう傾向を感じる方は他にいるでしょうか?私だけの感覚か。

よくよく考えると母に似てた?(unsplash)

 自分が好きな人と一緒になったはずなのに、改めてよくよく見るとなんか母に似てるなぁなんてこと…ありますかね。

 だから、年取っても甘えているんだなぁ。感謝感謝。

            yoitenki4110

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?