P!NK「子供にとって母は神のようなもの」

  P!nkがドキュメンタリーで語った言葉。
 私はこれに罪悪感を感じた。

 それまでは、すべてに裏切られたと自己憐憫や怒り、無価値を抱えていた。
 感情の矛先は、元家族に向かっていた。
 
 私の過去は、以前書いた回顧録にある通りである。
 しかしその異常な家庭の中で、子供だった私にとって、唯一毅然と立ち向かう彼女が、すべての「正解」だった。
 彼女の言葉に従い歩き方まで模倣すれば、「完璧である」と信じて疑わなかった。
 10歳で離婚してくれと懇願したとき、「現実的にできない」と答えた彼女に失望しながらも感情的ではない答えに納得もした。
 執着故に、苦しむ彼女への助けを何度も拒まれ、傷ついた。
 両親の仲裁に入った私に膝を折って嗚咽する姿には、気持ち悪くなった。
 やがて、病んだ私が電話することが度々あったため、「電話が恐ろしい」と怯えた。
 私は、人を傷つける怪物であり、無価値な人間で、彼女が度々口にした「お前は父親そっくりだ」という言葉を否定しなくなった。

 P!nkが苦し気に言った冒頭の言葉は、薄々感じはじめていた事だけに胸を深くえぐった。
 無邪気に「愛してくれ」と全身で求められることの、なんと恐ろしかったことだろうか。
 深く信じるほどに、僅かなことで傷つく、自分ではない存在が子供である。
 母親である前に女である。
 女である前に人間である。
 そして、人間は等しく、自分以上に優先するものはない。

 だが、どうにもならない事もある。
 私はここ数か月、フラッシュバックが続いている。
 ある晩に父親が母親を犯し、翌晩から幾度となく母親と私の寝所に入らせないようにしたこと。
 襖の前で叫ぶ私に、母親が何も言わなかったこと。
 犯された晩、私が耳を塞いで唸り何も聞こえないようにして、子供が起きている中で何も言わなかったこと。
 そこから、芋ずる式に蘇る周囲からの言葉や暴力。
 男に生まれさえすれば、と祖母は言った。
 16歳になり孫さえを孕めば、あとは好きにしろ、と母親は言った。
 どういうつもりだ!、と風呂上りの高校3年生の半裸の私を追い回した父親。
 など。

 私や妹は、レイプで生まれた子供であり、あらゆる意味で母親にとって否定的な存在だったろう。

 しかし、私もまた、ひとりの人間である。
 だから、私はせめてもと分籍した。
 彼らもそれぞれが己であっただけである。

 先述した通り、私は人を傷つけるだろう、傷つけられればまともな感覚を失うだろう、という半ば被害妄想でありながら拭えない感覚があり、それに向き合うのは私自身以外にはないのである。

 そんなことを思った今日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?