見出し画像

サンタフェ見ながら呑める「高倉屋商店」さんで一献 まとめ

 今の若人ってサンタフェときいても「?」とか「地名?」でしょうが、今の30半ば以上の人にとってはパワーワードと思うんですよね。

サンタフェ!

 ヘ〇は芸術かどうか問題とかどうでもいいのですが、なぜか当時わたくしが所属していた女子高の図書館に入りました。

 当時、芸術的ともいやらしいとも思わず、なんで岩の上に真っ裸で座っているんだろうって思った記憶があります。

 とにもかくにも。

 京都移住してきて一番うかがっている「英」さん「高倉屋商店」さん、そして「まつ井」さんです。「いまふく」さんももっとうかがいたいのですが、いまふくさんは肴もお蕎麦も美味しすぎて、うかがうと翌日軽く1キロ肥えるので頻度控えめであります。今年がっつり痩せて月一で通いたい!

そこはそれ

宮の鶴セットをば。泡盛の宮の鶴を好きな呑み方で一杯呑めて、それにお漬物と小鉢がつきます。お漬物はお隣のお漬物屋さんのものですのできっちり美味しく、

シェフ手作りのお惣菜も美味しい

この日は鰤大根でした。酒がすすみますな!

毎週金曜日はレディースデーで女性(男性連れは不可)は2杯目が無料なので、

神蔵をいただきます。

 毎週のようにこの流れで注文していたら、宮の鶴が空きそうなころに神蔵をもってこられるようになりました。「英」さんでも一杯目いつも田酒なので、言わなくても出てきそうな勢いです。

鰤刺し

そろそろ高倉屋さんでも鰤が終わりカンパチになるそうな。脂のりが悪くなってきますからね。

あ~あ、人間も春になったら脂のりが悪くなればいいのにな~。
身体よ、しぼめ!

っといいながら呑んでいるので、いつまでも太目

鹿児島焼酎ベースの甘くないレモンサワー。きっちり酸っぱくて美味しく最近お気に入り。

別の日の宮の鶴セット

京都の冬のおつけものすぐきが入っていてご機嫌。さくさく長芋の漬物も好きです。

この日の小鉢は揚げたてさつまあげ

注文受けてから揚げてくださいます。

この日も神蔵

表面張力が凄い。

いつも宮の鶴セットから神蔵+鰤刺しの流れでたのんでいたら、注文する前から「今日は鰤がなくてカンパチなんだよ」と言われるの巻。

っということでカンパチ
シーバスハイボール

ハイボールのウイスキーの種類も4つほどあります。

ある日の宮の鶴。
ある日のレモンサワー
ホワイトホースハイボール
京都昼呑み部に入りたい

この絶賛中年真っただ中のわたくしでもきっと最年少だと思う。FBの京都立ち呑み部とか平均年齢の高いことよっ。

大宮のちょこっとさんも気になっているのよね。

てらやまさんもカツサンドとか人気の居酒屋さんであります。行っていないお店がまだまだ多い。

いつもながら表面張力がうますぎるAちゃん
ある日の小鉢は牛筋煮でありました。

行く度に小鉢を替えてくださるので飽きることがありません。おビアセットのマカロニサラダorパスタサラダもお安くて美味しくていいので、おビア呑めるかたにはお勧めであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?