見出し画像

京都駅で朝から怒涛のはしご

おは酔うございます。ただいま石川におりますが、PC使えるホテルにいるうちに先の休日に京都駅で朝から怒涛のはしご酒をした際のことを書いておきます。
 まずは「釡炊きたてご飯 土井」さん。言わずと知れた漬物の「土井志ば漬」さんによる飲食店です。朝9時開店で1100円で炊きたてご飯とお味噌汁がお代わりし放題、漬物&おばんざいブッフェ付きという京都駅中とは思えない内容なのでもちろん行列必至であります。

お漬物店なのでもちろんの漬物のクオリティ「
もちろん全種いただきます

っとお漬物だけではなく

おばんざいもあるんです
おばんざいその2
ご飯がすすみます

っと言いたいところですが、えー、わたくしはご飯いただいておりません。ええ、お代わり自由のお店でご飯いりませんと言う女。ですが、お店の方は「はっ!」とした顔をされませんでした。多分そういうお客さん他にもいらっしゃるんじゃないかと。なにせ漬物パスタやマカロニサラダもありますからね。

こんなんでました。

ご飯をいただかずに、

米からできた飲料をいただきます。蔵之助さんのご実家、佐々木酒造さんの京生粋をいただきました。
朝9時から呑めちゃうの

もちろん他に呑んでいる人はいませんでしたがね。。。

兎にも角にも、1000円ちょっとで朝から勝手にほろ酔いセットが楽しめてお得であります。

っと9時過ぎから呑めるのですが、その後、飲食店が開店するのは11時なので物色しながら時間を潰します。

地下街ポルタの韓国料理屋さん

お昼からハッピーアワーで法被ー。あまりに不謹慎な一発変換がでた。

毎度のニュースシセンター

一番に並びました。開店してから並ぶと30分とかまつことになるので、開店15分前位に並ぶのがお勧めです。

メニュー。
いつの間にかバーコードオーダーになっていました

いちいち店員さん探さなくていいのでわたくしは好きです。

定番メニュー以外に本日のメニューもあり。

すしセンターさんは開店から夕方までハイボールor翠ハイボールが190円のハッピーアワーなのよね。

ハッピー!

お寿司屋さんですが、アルコールを頼むとお通しとられます。多分300円くらい。梅水晶は軟骨大好き人間なのでむしろ嬉しいくらい。

寒ぶりと白子

季節ネタ、高級ネタは2貫ずつという縛りがありませんが

玉子、鰯などはしばりがあります

とはいえ元々シャリコマですし、さらにシャリコマにできるのでお腹にたまらずつまんで呑めます。ぐいぐい。

600円くらいの刺し盛

この感じで1きれ100円を高いと思うか安いと思うか、、、あなた次第!

翠ハイボールをチェイサーに
愛宕の松を呑む

郷土の酒はあれば呑む。

美丈夫も呑む

郷土ではありませんが、勝手に第二の故郷なので高知の酒もあれば呑む。

その後、ななめ前の東洋亭さんへ移動。

東洋亭さんはポルタで1番くらいに行列のお店です。んが、店頭のスタンドバーは空いていることが多いので、さく呑みにお勧め。さく呑みなのに、売っているお惣菜のハンバーグも食べることができるので、東洋亭さんの味を楽しむことができます。

おつまみ、ちゃんと美味しいのよ。
スパークリングワイン

ワインも一杯500円~とご機嫌価格。くいっと一杯、0次会にお勧めです。

はしごはまだまだ続きます、新橋の「へそ」さんの京都進出店もポルタの中にあります。こちらも確かハッピーアワーがあり、ハッピーアワーのハイボールをいただいたと思い升。

和、中、洋の居酒屋メニューが豊富
〆鯖も惹かれるわね
おでんを食べた模様
ハイボール&青なまこ

日本酒はあるにはあるのですが、

カップ酒なのよね

まあ、それが可愛くて酔いというのもあります。

ドリンクも豊富

若人向け居酒屋ですが、お手頃お値段と豊富な肴で中高年にも人気のお店です。京都駅中でこのお値段で呑めるのはご機嫌ですよ。

っと4軒はしごして、昼どころか朝からべろべろですよ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?