見出し画像

塩レモン鰹とししとう、トマトのスパゲッティーニで一献

 スーパーの魚卵売り場で数の子を幅をきかせはじめると、正月が近いんだなと思わされます。関東に住んでいた時は、蒲鉾売り場に高級な蒲鉾が並ぶと正月だと思ったものですが、関西ではもっぱら数の子とそして干し棒鱈です。本当にこれを買って料理する方がどれほどいるのだろう、とフレスコさんでも八百一さんでも棒鱈を見かける度に思わされます。

 そんな隣にポケモンサンタ長靴が売っており、店内にはあわてんぼうのサンタクロースが流れているカオス。

 ちなみに、「ママがサンタにキスをした」というクリスマス定番ソングの日本語歌詞は、子供がママがサンタにキスをしているところを見てしまい驚くのですが、「でもそのサンタはパパ」と子供がわかっているというところで終わります。しかし、原曲では子供はサンタが父親であることには気が付いていないので、あれ?ママは、、、と子供が思ったどうかは神のみぞ知る。実際にそのサンタが父親なのかも謎。

塩レモン鰹とししとう、トマトのスパゲッティーニ

 イベントでいただいた塩レモン鰹、買ったししとう、トマト、そして以前高知で買ってきたニンニクを使ったオール高知のパスタでございます。合わせるのはもちろん土佐の酒、土佐しらぎく。
 透明感ありつつ、しっかり旨味はのった味わい。呑みやすいのですが、決して軽やかではなく、かといって重くもないバランス。斬辛はきりりとしており、刺身や鍋にも合うのですが、ボディのある白ワイン感覚でイタリアンに合わせるのもお勧めです。トマトの甘酸っぱさ、鰹の旨味とがぷりよつ。

モノレールでの景品を使わせていただきました

こちら、しっとりしていて美味しいし。

100gあたり25gという超高たんぱく!

 しし唐、トマトのビタミン、リコピンでお肌にも酔い、美味しく食べてきれいになれる美パスタ。お試しあれ!

 寒くなってきたので、京阪で昔走っていた「おでん電車」がそろそろ復活しないかしら?と日々チェックしているのですが、今年も復活の気配が見えません。しかし、大阪でおでん観覧車が回るそうな。

↓私は一周15分で熱燗呑み切れますが、一般的に15分でおでんと熱燗を呑み食いしきれるものでしょうか。なので、普通2周コースにするんでしょうね。


この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?