見出し画像

スイカのガスパチョパスタ、つぶ貝のスープパスタ、うな玉パスタで一献

 さっきスマホのtwitterのアイコンがXになっていることに気が付きました。黒地に白でXもインパクトありますが、その下のアプリ名が「x」一文字というのもかなりのインパクトです。そんな元twitterでの今朝のあなたへのおすすめトレンドが「ALFEE3人まだ地毛」だったので、何事かと思いました。まだ地毛なのも凄いですし、基本的に髪形が全く変わっていないのも凄いです。
 前、老けたことに気が付かせないこつとして、髪形をずっと同じにすることとテレビでやっていました。例にあげられていたのが、井森美幸さんでした。なるほど。

 兎にも角にも、

 昨日、昼に回転寿司呑みをし、その後買い物ついでにはしご酒をしてから作ったパスタ3種。
 本当はうなぼなーら、鰻のカルボナーラにしようと思ったんですよ。当初の計画ではそうだったはず。しかし、出来上がりはうなたま丼風のパスタになっていました。酒は飲んでも呑まれるな。

パスタで日本酒三昧
木耳とスイカのマリネ

ジャバ「スイカときくらげを一緒にしたのって人類初なんじゃないですか?」

そんなことはないと思いますよ。白木耳って中国ではデザート扱いですし。

きくらげが好きだ!

 きくらげと白きくらげって単なる色の違いだけではなく、そもそもの種類が違うので栄養素も違うのよね。どちらにしても低カロリーで栄養豊富であります。ちなみに、ネットで「きくらげ カロリー」で検索すると乾燥きくらげの方のカロリーが出てくるので100gあたり100kcal超でぎょっとすることになるのでご注意を。生きくらげは10程度しかカロリーありません。

 スイカの香りと紀土夏の疾風の香りががぷりよつ。

スイカのガスパチョパスタ

材料(2人分)
パスタ…160g
スイカ…80g
トマトジュース…100cc
キュウリ…1/2本
ピーマン…1/2個
タマネギ…10g
EXヴァージンオリーブオイル…大匙1杯
バジル又は大葉…少々
塩…少々

作り方

  1. スイカの皮をとり、外皮を剥いて内皮(白い部分)を薄切りにして塩もみしておきます。スイカの種をとり、トマトジュース、キュウリ、ピーマン、タマネギ、塩を入れてミキサーにかけます。

  2. パスタを袋に書かれている時間茹で、ざるにあげて冷水でしめます。ボウルに入れ、ガスパチョと混ぜ合わせ、器に盛りつけます。塩もみしたすいかの皮をあしらい、オリーブオイルをまわしかけて完成。お好みでタバスコをかけてもピリ辛で美味しいですよ。

夏の文佳人と合わせてずびずば。

高知で買ってきた蒲焼缶詰

多分残数が少なくなってきたことによる在庫セールで安かったんだと思い升。なので賞味期限は大丈夫。
。。。
だと思い升。見ていないので分かりません。

うな玉パスタ

 パスタ自体はバター、塩、黒胡椒で炒め、そこにバターで作ったふんわり玉子をのせ、あとは蒲焼をオン。全体を混ぜ合わせてどうぞ。

 えー、うなぼなーらは次の土用の丑の日に作ろうと思い升。いつか分かりませんが。写真にありませんが高知の土佐金蔵と合わせました。ちょっと味わいのあるお酒が鰻とがぷりよつ。

つぶ貝のスープパスタ

材料(2人分)
パスタ…180g
つぶ貝…10個
ミニトマト…5個
ニンニク…1片
タマネギ…15g
水…200cc
日本酒…10cc
オリーブオイル…小匙1杯
塩…小匙2杯

作り方

  1. パスタを袋に書かれている時間茹でます。つぶ貝を洗い、ミニトマトは半分に切り、タマネギをみじん切りに、ニンニクは芯をとってスライスします。鍋に水、日本酒、塩、つぶ貝と野菜を入れて火にかけます。

  2. 煮立ったら灰汁をとり、10分ほど煮ます。茹で上がったパスタをざるにあげ、器に盛りつけます。そこにスープをかけ、オリーブオイルをまわしかけて完成です。お好みでイタリアンパセリ、パセリをちらしてどうぞ。

貝のお出汁がよく、ずびずば!スープを呑んで、勝山呑んで、ご機嫌になって爆睡!

 ポケモンスリープで鼾が録音できているらしいのですが、怖くてまだ聞いていません。世の中には知らなくていいこともあると思い升。鼾だけでなくねっ〇とか録音されていたら、もうスマホを叩き壊して証拠隠滅したくなる。
 本日19時からのネプリーグに末ちゃま。死の月末なので残業の可能性は高いけれど、それまでには終わらせる!うぉぉ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?