見出し画像

本マスとズッキーニのあっさり煮、モロヘイヤとなめこのねばねば和え、小松菜と直竹のお浸し、茹で蚕豆、冷ややっこで一献

 昨日、昼休みに本屋に行って末ちゃまがのっている雑誌を買うぞ、とはりきって家を出たものの、出る前に炭酸水をがぶのみしていたためかお腹が痛くなり、結局近所の商業施設のトイレに行って帰ってくるという、単なる迷惑な人になりました。その帰り、その商業施設で「ただいまアンケートをしているんですけど」と声を掛けられ、今日はトイレ借りただけなんですけど、と嫌な汗をかきました。
 いや、普段は飲食店さんを使わせていただいてますよ。新風館さんっ。

 兎にも角にも、その前日の晩酌です。

こんなんでました

 最近八百一さんでズッキーニが安いです。思い起こしてみたら昨年もズッキーニが安かったので、夏に食べまくっていた気がいたします。

蚕豆塩ゆで

 高知から買ってきた蚕豆。色が濃い!
 高知の野菜は色が濃い気がします。皮も厚めで味も濃くて美味しいです。青っぽさがたまらないわね。文佳人をきゅーっ。

小松菜と直竹のお浸し

 日曜市で買った直竹の水煮を使って。水煮が200円だったのです。激安。直竹、灰汁少な目で料理がしやすいと思います。

モロヘイヤとなめこのねばねば和え

 モロヘイヤ大好き。沖縄のが100円でしたが、わりと京都産も八百一さんでは売っていらっしゃるのよね。この青っぽさも文佳人と合わせてご機嫌。
 久礼生原酒はちょっと濃さがあるので、この季節からは個人的に氷を入れて呑むのが好きです。ワインに氷を入れる西川峰子様風。

本マスとズッキーニのあっさり煮


材料(2人分)
本マスのあら…数切れ
ズッキーニ…1/2本
ディル…少々
水…200cc
日本酒…50cc
塩…少々

作り方

  1. マスのアラを鍋に水、日本酒、塩と入れて火にかけます。アクが出たらとり、ところどころ皮を剥き、やや厚めの輪切りにしたズッキーニとディルを加えます。

  2. 蓋をし、ズッキーニが柔らかくなるまで煮て完成です。お好みでレモン、酢橘をしぼっても美味しいですよ。

 そして夏のお化けちゃんがすすむことうけあい。きゅー。お試しあれ!
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?