見出し画像

青梗菜とホタテの中華和え、かにら玉、鰆の柚庵焼きで一献

 昨晩の晩酌時、生配信されていた兵動大樹さんの晩酌動画を見ていたら、「こんなおじさんが呑んでるだけの動画見て、何が楽しいの。本田翼とかならわかるけどさ」とジャバにぶつくさ言われました。
 あなたにとって本田翼が、私にとっての兵動大樹。ただそれだけのこと。

 その動画で兵動さんが着られていたTシャツがビールと岩谷さんのガスボンベだったので、可愛いなと思って調べたら兵動さんのトークライブイベントのオリジナルグッズなんですね。あ~欲しかった。別の兵動さんTシャツはまだ買うことができるようなので、買おうかしらと思いながら見る公式サイト。

 。。。

 あの、好きですよ、ファンですよ、でも兵動さんのアクスタって買ってどうするんですか?

こんなんでました
青梗菜とホタテの和え物

材料(2人分)
青梗菜…2把
乾燥ホタテ…1個
醤油…大匙1杯
日本酒…大匙1杯
豆板醤…小匙1杯

作り方

  1. 乾燥ホタテを日本酒と醤油に半日漬けておきます。鍋に湯を沸かし、ざく切りにした青梗菜を茹で、ざるにあげて流水で冷やし、しぼります。

  2. 漬けておいたホタテをほぐし、そこに豆板醤を加え、青梗菜も加えて和えたら完成です。

 お酒呑めない方は日本酒煮切ってください。ノンちゃんべえチャンは気にせず火入れせずどうぞ。ホタテのお出汁がよくってよ、そしてホタテが名産の宮城の酒、勝山の秋のお酒、moon valleyがご機嫌に進みます。

 勝山らしい透明感。それで6か月間寝かされたことによるまろやかさと円熟み。オレンジ、だいだいの甘みときれいな酸味、マリーゴールドのイメージの香りが秋の食材ともがぷりよつ。

 そういえばこの間仙台に行った際に、「ハイキュー」が観光大使になっていたので、「作者の方って岩手出身なのになぜ宮城の観光大使に?」と宮城の友人に訊ねたところ、「宮城の学校に通っていたみたいよ」と返ってきたので、なるほどね、と思っていました。んがっ、昨日アニメの方のハイキューを見たら。
 。。。
 作者の方がどうというよりも、主人公たちのチームが宮城の高校。舞台が宮城なんじゃないのっ!

かにら玉

材料(2人分)
蟹のむき身…50g
にら…1把
たまご…3個
日本酒…大匙2杯
水…大匙2杯
塩…少々
米油…少々

作り方

  1. にらをざく切りにします。フライパンに水、日本酒、塩、蟹、ニラを入れます。沸騰したら1分程煮、ボウルに汁ごとあげて粗熱をとります。そこにたまごを割入れ、混ぜ合わせます。

  2. フライパンを火にかけ、温まったら油を入れ、卵液を一気に流し入れます。かきまぜ、半熟になったらそのままにし、裏返して火を入れたら完成です。

 蟹と韮のダブルの旨味でご飯もお酒も進みます。紀土をきゅっと。

鰆もいただきました。
実際ベッドに入ったので22時過ぎです

 そこから直滑降で寝落ちする人。レムノンレムを繰り返し、毎度のことながら4時前には眠気がなくなって目が覚めます。毎朝「眠い、死にそう」と言っているジャバと大違い。
 先日山本耕史さんがどうして肌が綺麗なんですか?ときかれ「遺伝です」とばっさり答えておりましたが。本当にそうだと思い升。私の寝つきがいいのも寝起きがいいのも生まれつきです。酒が呑めるのも生まれつき。

 太りやすいのも生まれつき。

本日のジャバ弁

 かにら玉を入れたので、弁当の蓋を開けた瞬間から臭うと思い升。カボチャが別の意味で臭いが出てはこまると、潰して丸めてフライパンで焼いてから投入。

 今朝のニュースで「秋刀魚値下がり 豊洲で入荷3倍」とやっておりました。わーい!わーい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?