見出し画像

浅野さんで呑んだ後、手羽先と新じゃがの炒め煮、小松菜のじゃこ浸し、鯛雑炊の夕餉

 今週末高知に行くのですが、ここで一つ問題が出てきました。

 最近、ネット投票のパスワードにロックがかかってしまったがため(恐らく複数回間違った)、京都winsに買いに行っているのですが、日本ダービーの日曜日、私は京都にいない。。。ま、高知で買えばいいかと思ったら、高知にwinsがない。。。えーっ!そのため、高知競馬場まで買いに行かなくてはならなく、かつ高知競馬場にあるのはJ-PLACE。J-PLACEで買った馬券はJ-PLACEでしか払い戻しができない。そして京都にない。。。

 なんてこった。

 先日の「月曜から夜更かし」で沖縄の人が一番株をやっているのは公営ギャンブルがないから、とやっているのをほほ~っと見ておりましたが、四国もそれに近い状況だったとは。。。

 兎にも角にも、

春鹿セット

 昨日、会社終わりに浅野さんで一献。昨日は全国新酒鑑評会の結果発表でもあったのですが、おめでとうございますだったり、え?あの蔵入賞していない?とか、あ、、、金賞じゃなかったんですね、、、とか悲喜こもごもで、何とも感想が言えません。鑑評会を、問答無用で全蔵が出ていると思っているかたもいらっしゃるかもしれないし、これって美味しいって指標でしょ?と思われるかたもいるかもしれない。。。
 それを言ったら他の賞、コンペも同じなんですけどね。

 そこはそれ、

ゲスト酒屋さんのお酒

夏酒を呑み比べ。すこすこ。

スタンプたまったので萩の露もいただきました

 お店の方が海外の方にdryとsweetとcloudy酒のそれぞれのお勧めをきかれ、それぞれ出したら非常に喜ばれていて、接客業ってこういう楽しさがあるなと思いました。しかし、京都での接客業は英語ができないと大変厳しい。

なんと!

今なら風の森さんと奈良醸造さんのコラボビールがタップでつながっています。1200円とお高めですが、まず呑めないのでお勧めです。わたしも隙をみて呑みにこねば。

 っと呑んだ後、

こんなんでました

 えー、浅野さんに呑みに行く前にジャバから「確実に熱がある気がします」というLINEが来たので、急遽雑炊にしました。帰ってきたジャバの熱は38.5でした。
 わーお!うつした人(37.1)よりはるかに高い、青は藍より出でて藍より青し。
 よって本日ジャバお休み、ポケ弁もお休みです。

手羽先と新じゃがの煮物

材料(2人分)
手羽元…4本
新じゃがいも…4個
生姜…10g
水…200cc
日本酒…180cc(1合)
塩、黒胡椒…少々
米油…大匙1杯

作り方

  1. 手羽元に塩黒胡椒をまぶし、5分程置いておきます。フライパンを火にかけ、温まったら油を入れ、全体に広げてから手羽元を並べます。

  2. 手羽元の前面に焼き色がつくよう、時折返しながら焼き、日本酒を加え、アルコールを飛ばします。鍋にフライパンの底をこそげながら煮汁ごと入れ、厚手の薄切りにした生姜、しっかり洗った新じゃがを皮ごと一口大に切って加えます。

  3. 水、塩を加え、蓋をして煮ます。じゃがいもが柔らかくなったら蓋を開け、塩で味を調えて火を止めます。粗熱が取れたら完成です。

 私は甘いのが苦手なので塩味にしましたが、醤油+味醂のこっくり味もお酒もご飯も進んでお勧めよ。

ふごー

 昨日からポケスリは満月に向けてグッドスリープデーに入っており、ねむけパワーが倍増。よっていつも以上に張り切って寝る。

パワー!
ウインクされてもがっかりよ。。。

メタモンの変身寝が一向に出ません。。。

ロコンちゃん大量発生

しかし、可愛い顔してあの子割とやるもんで、食い逃げされました。。。

あとちょっとで葱を持ってきてくれるダグちゃん

ダグトリオがエンテイウィークの燃え盛るワカクサ本当にきたら、それはもうただただ焼けたウインナー。

↓昨日、生まれて初めてアイドルのぬいぐるみを買いました。。。頭が長く眉毛が太いと言われている末ちゃまぬいですが、まあまあ可愛いと思います。佐野さんの毛量どうしたとか、それよりなによりスーパーリーダーがクリス松村さんになっている気が。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?