見出し画像

四条界隈桜事情と朝からはしご酒

 今週土日って日本各地で日本酒イベント、蔵開きがあったんですね。。。土曜日は仕事だったからうかがえなかったにしろ、日曜日はうかがえたのに、えー、、、すっかり忘れておりました。すっかり忘れ、京都でいつものはしご酒をしておりました。。。挙句の果てにベッドにダイブからのつっぷ寝をし、19時に覚醒してパスタを作って飲み食いしたのはまた別のお話です。

生け花発祥の地、六角堂 聖徳太子縁の地でもあります

ソメイヨシノではないしだれ系だからでしょうか、未開花のところが多い中、六角堂は満開でした。

鳩嫌いはご注意を

6時に開門されます。朝6時30頃でしたが、アジア系の海外の方が多くいらっしゃり、え?こんな早く?と驚きました。

御射山公園はまだまだのようです

 六角堂から2分かかるかかからないか、八百一本館さんからもほど近く、公演なので24時間見ることができます。散歩がてらにどうぞ。
 桜に対するガッツがない人なので、毎年この2か所でしか見ません。。。頑張って早朝京都御所でしょうか。

四条通りと朝日

意識高い系の人が走っておりますが、それを横目に意識低い系の人は歩いて渡ります。

四条高倉下るの京寿司の「いづ源」さん

未だ鯖寿司たべにうかがったことないんですよね。

仏光寺(ぶっこうじ)

ちらほらとは咲いておりますが。

ほぼ咲いておりません。

 見ごろは今度の土日かと思われます。よって、京都は死ぬほど混むのでお勧めいたしません。本当に今週に入ってから人が凄いです。昼休みに外に出ると、こんなところにも旗を持ったツアーが?とか、このお店も行列?ですし、夜は夜で遅くまで人であふれております。今週末はもっと増えるかと思いますので、ご注意を。

とりあえず桜を見たので高倉屋さんで一献

 先日、仕事終わりの飲食店さん達が呑んでおり、その一人の方がマスターが作られた焼酎ソーダ割を呑んだ瞬間「濃っ!」と叫んでおりました。

粕汁

具沢山、五臓六腑に染み渡る美味しさ。

期間限定(恐らく)カニカマ&チップス 特製タルタルソース付き

 フィッシュ&チップスのカニカマ版。カニカマが高級カニカマなのでほぼ蟹。ふわふわで美味しゅうございます。そしてそれ以上にほっくほくのポテトが美味しゅうござい升。特製タルタルもこれをあてにのめてしまいます。あればラッキー、ぜひ頼んでいただきたい。

焼酎レモンサワー(無糖)×ポテトサラダ

炭水化物控えめはどこ吹く風の芋祭り。

こちらにほぼ毎週他県からいらっしゃるご夫婦を「英」さんにご案内。

鉄火巻

 烏賊と穴子もいただいたのですが、安定の写真撮り忘れ。鮪、シャリの美味しさはもちろん「海苔の香りが凄い!」と感動していただきました。某高級海苔店のお海苔様なので本当に美味しいんですよね。

玉子をあてで
カンパチの細巻もいただきました

ここでご夫婦とお別れし、浅野日本酒さんの久保田フェアへ。

6種も久保田を呑み比べするのは初めての経験です
まずは定番セット

 お魚にもお肉にもあうバランスの良さ。飲食店さんで多く使われているのがうなずけます。

特別セットをば

 透明感があり、香りが酔いけれども華やか過ぎず、雑味がなく、お米の旨味がしっかり感じられ美味しゅうございました。

 えー、この後、酔った勢いで古着屋さんでだいぶサイズが大きいパーカーを買ってしまいました。あと30センチくらい身長伸びないと着られそうにありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?