見出し画像

気軽に鮨と日本酒楽しめる、「銀貨一枚」さんで一献

 福岡奇行二日目。三川屋さんでえつと若波でご満悦(過去に推定1000人は言っているであろうフレーズ)になった後、ハレとケさんで呑み、挙句の果てに寿司で呑みたいと、旅立ち前に調べていたお寿司屋さんに伺いました。「銀貨一枚」さん。
 席がカウンターしかない小箱なので難しいかなと思いつつ、電話で予約するのも気後れし、飛び込みでうかがったのですが、運良く入店できました。お一人様の強みであります。

席数が少ないのでハードル高く

しかし敷居は低い、庶民派の銀貨さん。私以外は地元と思われる常連さん達でありました。

特上で2750円という破格
細巻きのオニオン、アスパラも気になります。

ネギサバも美味しそう。

日本酒、アルコールメニュー

杜の蔵をいただきました。

どこにうかがっても頼む玉子と青背

玉子、鯖、鯵、そして鰯。大好き。

〆られ過ぎていない鯖

福岡ででてくる鯖は生であったり、〆さばであっても酢がきつくなく、好みのタイプです。ぱくっ、きゅーっ。

鮪はそれなりの美味しさでした。

杜の蔵がすすみますな

 味わい深く、それでいてキレもあり、まあ鮨にあいますわ。

穴子

ふわとろです。も、申し訳ないですが、お店の雰囲気からの想像を裏切られる逸品でした。穴子が好きだ!

玉子

甘くなくて好みのタイプ。美味しいわー。あ、シャリコマでいただいてます。

鉄火巻き

ぱくっとつまんで、キュッと。あ、杜の蔵もう一杯いただけますか?

と、久留米の夜もこうしてふけていくのでありました。お寿司屋さんですが、お一人様でも全然いける、気さくな雰囲気の酔いお店でした。久留米にきたら、また摘んで呑みたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?