見出し画像

居酒屋新幹線から居酒屋南風へ

投稿したつもりでしていなかったので、順番前後しますが新大阪から高知へ向かう途中の居酒屋新幹線&居酒屋南風です。

まずは居酒屋新幹線

新大阪から岡山間って30分くらいしかないので大風呂敷広げられないので、さくっとハイボール。
え?さっき4杯もしかもダブル含めて呑んだのにまだ呑むのかって?

うい~
岡山到着

乗り換え時間が30分あったのでさくさく物色。南風は始発なので並べば座れます。15分か20分前には列車がくるので、早めにホームに向かうのがお勧めです。発車時間ぎりぎりに向かうと席が埋まっていることもあるので、ご注意をば。

朝から営業しているおにぎり屋さんやお稲荷屋さんがあって、観光客はもちろん地元の方も買っていらっしゃいます。
ほほ~。
晴れの国岡山と言えば果物ですからね

果物を使用したスイーツも多いし、倉敷は映えるし、可愛いものが好きな方にお勧めの県です。わたくしにとっては千鳥さん爆誕の聖地。

居酒屋南風到着。約2時間30の長旅となります。
瀬戸内海を渡るわよ。
呑むわよ

2時間半もあると自然と飲み物は多めになります。車内販売もないんでね。」

と言っているうちに香川。

まあ、ここからが長いんですよ。。。そしてここからが揺れる。
電源があるので充電はできますが、途中トンネルが多いので電波途絶えがちです。かつ揺れるのでパソコン作業やスマホでの細かい作業はむきません。

電波が途絶えるなと思いながらSNSを見つつ、呑んでいれば高知到着。

駅の催事スペースには宇都宮餃子が着ておりました
土佐あまとうちりめん味噌おにぎり
岡山黄韮入りおにぎり

旅先のコンビニで地域限定の品を探すのも、また旅の楽しみであります。

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,005件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?