見出し画像

【なめレピ42,43】鰤タタキとアボカドのなめろう、蛍烏賊とアボカドの洋なめろう

 ネットニュース?広告?でポケモンセンター25周年で懐かしいぽってりフォルムのピカチュウグッズ発売と出てきました。あ~あ、ピカチュウとか獅子丸はぽっちゃりしてて可愛いと褒められるのにな~。なんでおばさんはぽっちゃりしていると可愛いとならないのかな~。

鰤のたたきとアボカドのなめろう

 スーパーで天然鰤のタタキが350円だったので迷わず購入。それとアボカドでなめろうにしました。アボカドって山葵醤油で食べて美味しいですよね。納豆と一緒に食べるのも好きです。アボカド、生ハム、エビを嫌いな女子はいないと思っています。ポリシーとか信仰とかアレルギー問題は除く。

材料(1人分)
鰤のタタキ…4,5枚
アボカド…1/2個
練りわさび…少々
醤油…少々

作り方

  1. 全ての材料を包丁で細かくたたいて混ぜて完成。

わさび多めにして、くーっと涙流しながらきゅっと一杯。

あ~宮城にお酒呑みにいきたいな~。石巻に新しくできたハンバーグのお店も美味しそうだった。。。しかし、京都にきたら急に宮城が遠くなりました。新幹線だと乗り換えしないとつかない、お値段2倍よ!きゃーっ!
 溝の口に住んでいた時の福岡くらいの肌感覚です。

蛍烏賊とアボカドのなめろう

材料(1人分)
蛍烏賊…7,8杯
アボカド…1個
ケイパー…少々
粒マスタード…小匙1杯
塩…少々

作り方

  1. 全ての材料を包丁で細かくたたいて混ぜて完成。

ケイパーはあればで。オリーブを入れてもいいと思い升。日本酒はもちろん、白ワインもご機嫌と思い升。

卵白れんちん

先日カルボナーラを作った残りの卵白。卵白好きなんですよね~。ぷりぷりして美味しい。

昨日の晩酌

昨日はジャバが食事会だったので一人飯。近所にさくっと立ち飲みにうかがい、その後家で呑みました。能登の鯖の糠漬け、金沢駅スーパーで買ったニシンの糠漬け、そして山口のせんざきっちんで買った雲丹サザエでございます。

しばらく冷蔵庫にお鎮座しておりました
賞味期限はぎりぎりアウト

身欠きにしんって日本どれじゃないのよね。棒鱈もしかり。
ナイスカロリー。そしてそれ以上に塩分がすごいので、翌日顔がパンパンやで。

Aぇの正門さん(日本酒好き)は浮腫みやすい体質とおっしゃっており、全く浮腫まないという末ちゃまを羨ましい、妬ましいと。末ちゃま、、、ヤンキーな感じの外見ですが、お酒全く呑めない人で呑まない。体質じゃなくて、単にお酒呑んでいるから浮腫むのよ。。。っと思った次第。その言葉全てが己に跳ね返る。

賞味期限がアウト中のアウト

カロリーあたりのたんぱく質が凄いですね。貝類って超ダイエット、筋トレ食と思い升が、値段当たりのたんぱく質はよくないのであまり使われないんでしょうね。コスパ、タイパのように言うなら、プロパっていうのかしら。言わない?

あ、昨晩食べましたがアルコール消毒もきいてお腹は壊しておりません。もちろん浮腫みは絶好調。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?