主観的な要素が強かったり、企画としてインパクトに欠けていたりなどの理由から、メディアで記事にならなかったものを掲載していきます。編集や校閲など入っていないため、記載に誤りなどあれ…
- 運営しているクリエイター
#ヤンキー
あらゆるものが“つながる”世界で――「波物語」の炎上騒動から
先月愛知で開催されたHIPHOPイベント「波物語」の乱痴気騒ぎが波紋を呼んでいる。コロナ禍において多くのイベントが自粛を迫られるなか、思わずギョッとするほどの密集っぷりと騒ぎっぷりがSNSで拡散されたわけである。が、私はいまさら運営の不備やらについて言及するつもりはない。考えてみたいのは、アフターコロナのヤンキー文化についてである。
HIPHOPの根本態度は反抗であり、その基本的手法はパロディー
ヤンキーはどこへ消えた(その2)
※別アカウントで2020年8月16日に書いた記事の再掲です。
ヤンキーの話の続き。前回の記事では、学校における生徒間の権力構造について、SNSの普及以前は「暴力」による裏付けがなされ、普及以後は「外部世界における影響力」によって裏付けられる、ということを書いた。
SNSの普及以後、教室の支配権は「リア充」へと移り、現在では「陽キャ」に移行している。「リア充/非リア」と、「陽キャ/陰キャ」はほと
ヤンキーはどこへ消えた
※別アカウントで2020年8月13日に書いた記事の再掲です。
「マンガBANG」のアプリで『ナニワトモアレ』という漫画を無料で読めるので、最近毎日読んでいる。昭和の終わりから平成の初めにかけて一つの社会問題ともなった、「環状族」と呼ばれる走り屋たちの物語である。
グループを組み、200km近い速度で一般車の間をすり抜け暴走する、迷惑極まりない集団である。数多くの「チーム」が存在し、暴走族上がり