見出し画像

よなよなエールが支援する、世界の多様性に笑顔の1を加える人材=「よなよな人」が3人になりました!「よなよな人」の夢を表現するアニメも制作しました。【よなよなビアファンド】

よなよなビアファンドとは?

笑顔を生み出す多様性人材「よなよな人(びと)」へのビール投資プログラム「よなよなビアファンド」。つまりビジネスからエンターテインメントまであらゆる分野で、あっと驚く活動を行っている個人を「よなよな人」として認定し、よなよなエールで応援していこうというプログラムです。

2021年の4月に発足して半年。この10月に、新たに2人の「よなよな人」を選定して、支援を開始しました。そこで改めて、3人の「よなよな人」をご紹介していきます。さらに、今回、「よなよな人」の思い描く世界を描いたアニメーション(全3話)を制作しました。ぜひご覧ください。

よなよな人#001:ALE株式会社 CEO 岡島礼奈さん

画像1

「よなよな人」第1号に選ばれたのは宇宙スタートアップ 株式会社ALE 代表取締役/CEOの岡島礼奈さん。学生時代しし座流星群の美しさに感動し、「流れ星を夜空に思い通りに描けたら…」と、誰も思いつかないような夢を描き、「人工流れ星」をビジネスとして行うALEを創業。人工流れ星事業を中心に、科学で未来に貢献することを目指して挑戦を続けています。そんな岡島さんが半生と夢を語った記事はこちらです。

偏愛没入アニメ『よなよな人』~第1話「流れ星を操る よなよな人」

「よなよな人」第1号の岡島礼奈さんの思い描く世界を表現するアニメーションを制作しました。岡島さんの思い描く、人工流れ星の世界が体験できます。

よなよな人#002:冒険家 春間豪太郎さん

画像2

「よなよな人」第2号は冒険家の春間豪太郎さん。リアルRPGというコンセプトで、ラクダ、馬、ロバ、羊、犬、猫、インコといった動物とともに世界の様々な場所を旅する冒険家です。冒険を実現するために、数か国語を話せるという語学力、気象予報士の資格、船舶免許、動物についての知識、医療知識を身に着け、さらに、29歳にして2度目の大学生となり、ロボット工学を研究中。冒険をともにするパートナーロボットや、歳を取っても冒険できる強化スーツの開発が夢。奇想天外な春間さんの冒険譚はすでに2冊の書籍となっています。

そんな春間さんに、大学での様子や、今後の冒険についてお聞きしました。ぜひご覧ください。

偏愛没入アニメ「よなよな人」~第2話「リアルRPGな よなよな人」

「よなよな人」第2号の春間豪太郎さんの冒険の世界をアニメーションを表現しました。春間さんが今後冒険したい場所は、なんと…!? 実現に向けてよなよなエールも応援します。

よなよな人#003:サバ博士 右田孝宣さん

画像3

「よなよな人」第3号は、サバ博士(鯖やSABAR代表)の右田孝宣さん。サバの魅力に憑りつかれ、新たなサバ食文化を確立するため、とろ鯖棒寿司で有名な「鯖や」、とろ鯖料理専門店「SABAR」をチェーン展開、さらに寿司や刺身で食べられる「完全陸上養殖」サバの実現に向けて邁進中。そんな右田さんの実現したい夢は、生サバの握り寿司が回転ずしの人気メニューになる世界です。
そんな右田さん、19歳のころまでは魚が大嫌いだったそうですが…。スーパーの魚売り場のバイトから、オーストラリアに渡り、帰国した日本でサバに行きつくまでの波乱万丈の半生はこちら。

右田さんのさらに詳しいお話は、こちらの本にも。

偏愛没入アニメ「よなよな人」~第3話「サバで未来をつくる よなよな人」

「よなよな人」第3号のサバ博士、右田孝宣さんの、サバ愛溢れる、サバ尽くしの世界を表現したアニメーションを制作しました。世界中の人々が生サバの握り寿司を食べる世界は、きっとすぐそこ。とりあえずサバが食べたくなること間違いなしの動画です。




よなよなエールはこれからも世界の多様性に笑顔の1を加える「よなよな人」を発掘・応援していきます。

2021年4月にスタートした「よなよなビアファンド」。よなよなエールが支援する「よなよな人」は3人になりました。よなよなエールでは、この3人の「よなよな人」を継続的に応援しつつ、さらに新しい「よなよな人」を、どんどん発見していく予定です。今後の「よなよなビアファンド」の活動にご期待ください。

よなよなビアファンド公式Twitter(@yona2_beerfund)
よなよなエール/ヤッホーブルーイングのよなよなビアファンド公式アカウントです🍺知性と偏愛を持った愛すべき変わり者(=よなよな人)をビア投資で応援しています。よなよな人との活動や、ビアファンドプロジェクトの様子などを発信。
「出る杭に心打たれる。」愛すべき変わり者であふれた世界をつくりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?