見出し画像

地域も頑張っている地域振興


地域振興という言葉は少しだけ、デリケートな気がしている。

「これをやったら活性化するのに」
「ここがイケてないからこの状態」

ごもっとたもだと思う。だが、地域から見たらどうだろうか。盛り上げる為に知り得る全てを、あの手この手でトライし、今がある。それを後から来た、他所から来た人が上記を伝えたらどうだろうか。

答えは「なんかムカつく」となる様な気がする。少なくても私が住んでる地域にそういう人が来たらそう思うはずだ。だって頑張っていたから。

しかし、新しく仕掛けに来た方も間違っているわけではないだろう。今まで手を出していなかった領域やアプローチ、はたまた、本当の魅力を地元の人が見えないという事は多々ある。東京の人がスカイツリーに登らないそれだ。

SUNNSはできる限り「気持ち」にフォーカスを当てたいと思っている。経済が世界なのではない。世界の一部に経済があるだけで、本質ではない。本質は「生活」である、と、考えている。

「良い暮らし」を集めて、より良い暮らしを目指したい。観光・旅行業は進化している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?