Yohei Yamamoto

FICCというブランドマーケティングエージェンシーでクリエイティブディレクターをしてい…

Yohei Yamamoto

FICCというブランドマーケティングエージェンシーでクリエイティブディレクターをしています。ラジオ、サウナ、キャンプにはまっている。

マガジン

最近の記事

『オッドタクシー』はなぜ面白いのか

『オッドタクシー』が面白い。 1話20分弱x13話なのでAmazonプライムで一気見してしまった。 『オッドタクシー』(ODDTAXI)は2021年4月から6月までテレビ東京などで放送されたテレビアニメ。 平凡な生活を送るタクシー運転手が、様々な客を運ぶ途中の何気ない出来事が一人の少女の失踪事件につながっていくというミステリー。主人公・小戸川を演じたのは『鬼滅の刃』竈門炭治郎役で有名な花江夏樹。ミキやダイアンなどの芸人が声優として参加していることでも話題になった。 カクバ

    • コロナ禍をどう描くか

      映画やCMではマスクや消毒などコロナ禍の状況を再現するような描写はほとんど見られない。一方『俺の家の話』、『天国と地獄 ~サイコな2人~』など、ごく一部のドラマでは当たり前のようにマスクや消毒などのコロナ描写が描かれている。 まだまだコロナ禍が続く中、先週から始まった『サ道 2021』。前述の他ドラマのようにマスクに消毒、サウナでも距離を離して会話を控えるなどコロナ禍でのサウナの状況を描きつつ、当たり前のものとして描写するだけでなく、サウナずきの”サウナー”達が共感できるセ

      • 【映画コラム】Manchester by the Sea(2016)

        2016年公開のアメリカのヒューマンドラマ。主演は先日観たA Ghost Storyのケイシーアフレック、脚本はギャング・オブ・ニューヨーク、アナライズミー(ユー)のケネス・ロナーガン。2人はオスカーで主演男優賞、脚本賞を受賞。 ストーリー要約 主人公は兄の死をきっかけに都会から故郷の港町に戻る。過去に彼はこの町で辛い経験があり、現実に耐えきれずにこの町を離れていたのだった。兄の遺言により甥っ子の後見人となることになるが、この町に移り住みたくない彼とこの町から出たくない甥っ

        • もがき苦しみ考え続けろ『問いの立て方』

          新しいサービスや商品開発などでデザイン思考がとりいれられ、その文脈で「問い」という言葉がよく出てくる。疑問に思ったことならなんでもいいのか。いい問いとは何なのだろうか。抽象的で概念的なこのテーマに関して理解を深めるために宮野公樹さんの『問いの立て方』という本を読んでみた。 何が学べるのか? 「いい問い」は場面によってことなるため、この本では具体的に方法論が学べるのではなく、根本的で本質的な問いを立てるために思考し続けるきっかけを得られる。 いい問いとは何かいい問いとは場面

        『オッドタクシー』はなぜ面白いのか

        マガジン

        • #価値 記事まとめ
          1本
        • #デザインファーム 記事まとめ
          1本

        記事

          【映画コラム】A GHOST STORY(2017)

          幽霊となった夫が成仏できず、妻を見守る切ない話。「マンチェスター・バイ・ザ・シー」のケイシー・アフレックと「キャロル」のルーニー・マーラが共演。この映画は有名な二人の俳優が出ているにも関わらず製作費約一千万円という低予算映画である。ケイシー・アフレック演じる夫はほとんどシーツを被っており、セリフも無いためスタッフでも入ってるんじゃないかと思ったが本人だそう。オスカー俳優にシーツをかぶらせて喋らせない贅沢な映画だ。 ストーリー要約(個人的な解釈含む) 妻との思い出の場所への執

          【映画コラム】A GHOST STORY(2017)

          【映画コラム】Don't Worry, He Won't Get Far on Foot(2018)

          ガス・ヴァン・サント監督作品。実在の風刺漫画家であるジョン・キャラハンの伝記映画である。『her』に出演するホアキンフェニックス、ルーニーマーラが再共演。 ストーリー要約 この主人公は実在の風刺漫画家であるジョン・キャラハン。アルコール依存症の彼はそれが原因で車事故に遭い、胸から下が麻痺になってしまう。自分の不幸な状況を恨み、また酒に溺れてしまう。彼はヘルパーの勧めで禁酒セラピーに通うことになり、その過程で自分を見つめ直し、自分を取り巻く周りを見つめ直すことで前向きに生きる

          【映画コラム】Don't Worry, He Won't Get Far on Foot(2018)

          NTS Radio 山下達郎

          が最高でここ1年ほどほぼ毎日聴いてるんじゃないかというくらい聴きまくっている。途中で入ってくる竹内まりやのくだりも最高。 山下達郎はモンスターだ。ライブは3時間半ぶっつづけ(MCあり。MCも長いw)で最後はマイク無しで叫び続ける。さらにBrutusの特集は音楽のこだわりがすごすぎて紙面の9割が文字に。 そして、そんな彼のモンスター感が感じられるとっておきの動画がある。妻である竹内まりやのライブなのに主役よりも目立ってしまう山下達郎。さすがモンスター。

          NTS Radio 山下達郎

          【映画コラム】Lady Bird(2017)

          犬ヶ島でトレーシーの声を行なっていたグレタ・ガーウィグが監督し、アカデミー監督賞とアカデミー脚本賞にノミネートされた作品。犬ヶ島きっかけでこの作品を見たけど予告時点で面白そうだったのもきっかけの一つ。 ストーリー要約 自分のことだけを考え、自分の好きなように行動するごく普通の女子高生クリスティーナ。彼女は恋人や新しい友達に夢中になることで本当に大切だった親友を失い、親の反対を押し切り地元から離れた大学へと進学しようとし、母と対立する。しかし離れることで本当に大切だった親友や

          【映画コラム】Lady Bird(2017)

          【映画コラム】博士の異常な愛情(1964)

          この映画フルタイトルは「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」 異様に長い。。 「時をかける少女」などの監督、細田守がインタビューでこの映画が好きだといっていたのがこの映画を見るきっかけになった。 あらすじ アメリカ空軍の将軍がソ連に水爆攻撃をする極秘任務の命令を部下に下す。作戦が外部に漏れないようにラジオを没収し、基地を封鎖、外との情報を遮断させる。周りから情報を遮断された兵士たちは考える力を失い、目的が不明なまま任務を遂

          【映画コラム】博士の異常な愛情(1964)