見出し画像

【発信する力】企業ではなく個人で魅せる力🔥

ドバイ留学とデイリーライフ(27) by しげとく

現在33歳。中東アラブ首長国連邦🇦🇪ドバイ首長国で英語を勉強しながら、次の方向性を模索する日々を送っています。
こちらのnoteでは、ドバイ留学を検討している方・社会人の休憩期間を設けたい方・起業を志している方向けに発信しています!

ドバイ生活も10月中盤にさしかかると、日差しも穏やかに、猛暑とはいえば猛暑だけど、朝や夜はだいぶ過ごしやすい🌬️。人気の季節がやってきました🌝

だいぶ涼しい!!何と30度を下回っています!驚きと嬉しさ!
猛暑の夏(9月まで)と、涼しくなる10月以降では、ホテルやチケット、あらゆる値段が大きく変わります。これからドバイは繁忙期に突入です!
30代で学生寮に住み、中国のルームメイトと過ごす貴重な時間!
なんと!ドバイのマクドナルドのハッピーセットはピカチュー⚡️(POKEMON)です。
世界的な人気を肌で感じました!

33歳の今。ドバイで学んだ発信という信頼の積み上げの重要性

これまで日本に住んでいる時は、起業してサービスを展開している時でさえ、自らの発信を積極的におこなってきませんでした。なぜなら、1️⃣会社の広報を担当いただいていた方が、「企業として」熱心に、毎日あらゆるSNSで発信を行い、2️⃣ありがたいことにメディアにも多く取り上げていただき、3️⃣大きなSales組織が日々顧客の開拓に励んでいただき、さらに4️⃣取引先・起業で繋がった方々とは発信有無かかわらず関係を築けていたからです。

発信力を他のメンバー・チームに頼っていたため、それでも不自由はありませんでした。(インスタグラムもドバイに来るまでアカウントすら持っていない始末。)

しかし、今、発信力のある「企業」という後ろ盾がなくなった今、「発信力」がいかに重要か痛感しています。

「発信力」とは、いわば「社会的に信用できるやつ💡・面白そうな奴か😆」一目でわかる測り📏

私は最近思うのです。私を以前から知ってくれている方、会社で共に働いていたメンバーは、当然私のこれまでの経歴や「面白いやつか面白みに欠けるやつか」を知ってくれていますが、それ以外の方は当然ながら「初めまして」。会社にも属していない・33歳にしてドバイにいる・語学学校??どゆこと??

当然ながら、一から関係性を築き始める必要があります。しかもまずは会うきっかけ作りから。そして、会って1時間弱くらいの会話で、「面白いやつだ」と思ってもらう必要があると考えています。(最初の10分くらいの会話で、相手のレベルも、自分のレベルも分かってしまうものです)

私は「発信」を日頃から積極的に行う人は、メンタル的にも、社会的な信用という観点からも、日々世間にさらされ、鍛えられ、発信するだけのエンタメ性に高いアンテナを張り巡らせている、尊敬できる人だと考えています。(当たり前ですが、社会に迷惑をかけている発信系は論外です。)
(1) フィードバックを反応・コメントから学ぶ 

(2) 内容が洗練されていく(改善ができる)

(3) 発信の内容に興味を持った人からの接触が増え、輪が広がる

(4) 知らない人も、事前に発信内容に触れて、共感や影響力を認識していく 
(循環していく)

今後も商売を続けていく中で、こうした共感の輪を広げることは、自分にとっても、それを受け取る側にとっても、WIN - WINなことだと思います。
だからこそ、20代では気がつかなかった「発信の重要性」「精通力」を今後も私のKey Wordsとして胸に留めたいと思います。

改めて、読んでくださっている方々、いつもありがとうございます!😆


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?