見出し画像

英語習得留学 at Dubai 5th Week総括🚀

ドバイ留学とデイリーライフ(23) by しげとく

現在33歳。中東ドバイで英語を勉強しながら、次の方向性を模索する日々を送っています。
こちらのnoteでは、あっという間に経過していくDubaiの日々について、第5週目を振り返っていきたいと思います。

予定を詰め込むと、あっという間に1週間が経過していきます。💦

毎週節目の振り返りをnoteで記載していて感じるのは、時間の経過が一瞬のように過ぎていくということです。午後に語学学校に通っているものの、終日ではないため、時間に余裕があると思っていましたが、やりたいこと・学ばなくてはいけないことが多過ぎて、毎日が高速です🚗🌬️🌬️🌬️

ドバイの歴史・中東の歴史・力関係を学ぶと違った世界が広がる

正直なところ、ドバイに来るまでは、ドバイといえば「世界一の高層ビル・豪華絢爛・石油マネーで潤沢な資金力」という印象しかもっていませんでした。しかしつい数十年前まで主要産業が乏しい国であったこと、石油が発掘された後も、石油に頼らない国づくりに努めている事、ドバイ含めたUAE人は全体の10%をしかおらず、インド・バングラディッシュ・パキスタンなどの国出身の人が過半数を占めており、貧富の差が極端であることなどを学び・直に見ることで、次々と「もっと知りたい」という興味と問題意識が生まれます。

王族の肖像画。あらゆるところにRspectの意味を込めて飾られています。

2ヶ月目に突入したドバイ生活について、自身の備忘録も兼ねて、かつ情報発信も兼ねて振り返っていきます。
友人が日本から訪ねて来たこともあり、英語の予習・復習という意味では時間が限られましたが、一方貴重な経験を多くすることができました。

(1)英語の習得について ⭐️⭐️⭐️★★

今週は金・土・日は基本的に観光メイン、土日は朝から夜まで観光巡り、夜は基本的にアルコールを摂取する、という生活リズムであったため、英語学習に特化することはありませんでしたが、日常的に勉強しているので、及第点だと思います。
予習復習(2H)+講義(3H)で最低5時間の英語学習を継続しているので、これを8−9時間/日にすることができれば、より⭐️を獲得できると思います。
一方、講師からは語学学校の次のレベルのクラスへの移動を提案されるなど、着実に英語の学習の成果は出て来ているのかもしれない、と思う週でもありました。

(2)人脈の構築・遊び⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

別の記事で取り上げる予定ですが、アブダビへの旅や砂漠へ足を踏み入れるなど、ドバイといえば「ここ!」という観光地へたくさん足を運んだ1週間でした。
ドバイは中東とはいえ、中心地で砂漠に足を踏み入れる機会は一切ない為、とても貴重な経験となりました。
それぞれの観光地の歴史的背景や必ず見るべき部分など、詳細を今後発信してまいります。

ドバイの砂漠で活躍するラクダ🐪!瞳がキュート❤️です!
ドバイに存在するルーブル美術館の展示品の一つ。触ることはNGですが、撮影はOKとなっています。日本の鎧なども展示されていて、観光客に非常に人気があります。

(3)ビジネスアイデアの構築⭐️⭐️⭐️⭐️★

不動産に興味があるため、ドバイの収益不動産を扱う企業への訪問や具体的な不動産の事業展開について、少しずつですが進捗があり、ドバイの不動産の収益構造、新しい町の創出など、1ヶ月目では目を向けることができなかった部分も増えて来ています。
また、私のnoteを読んでくださった方と直接お会いする機会もいただき、とても素敵な時間となりました。素晴らしいビジネスアイデアをお持ちの方だったので、私も改めて刺激をいただく機会となりました✨

(4)追加のよくばり要素(筋トレ・朝のランニング)⭐️⭐️★★★

さて、欲張りな目標の達成・進捗はどうだったかというと、以下の通りでした。言い訳はみっともないので、受け止めるしかありません。。

(1) noteを毎日更新すること(月に30投稿)>> 毎日は未達成😢
(2)英語のLesson前・後に、復習を行うこと  >> 達成🚀
(3)日記を書くこと  >> 土日を除いて達成😢
(4)週に3回、必ずジムかプールに行くこと >> 2回の達成😢

最近、新しい勉強方法・ぜひみなさんに紹介したいドバイのスポット・基本的なドバイの生活について、アイデアが次から次へと発生しています😊
ドバイで知り合った経営者からのおすすめの本など、ありのままに発信を今後も行なっていきます!

ついにドバイ生活6週目に突入!自信・謙虚・目標をもって!いざ!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?