見出し画像

(5分でサクッと)ドバイの香水事情🌸👳‍♂️

ドバイ留学とデイリーライフ(28) by しげとく

現在33歳。中東アラブ首長国連邦🇦🇪ドバイ首長国で英語を勉強し、日常生活やドバイの生活、ちょっとした情報を適宜発信していきます。

大変ご無沙汰しております。大変久しぶりの更新となります。毎日の濃厚な日々を送る中で、どんどんと発信したい・あれも発信したい、、、という中でずっと更新が出来ていませんでした。。
noteをいつも発信されている方々を改めて尊敬しつつ、気を引き締めて更新を再開したいと思います!

今日は、ドバイの香水事情について!!

みなさんは「🌸香水💐」と聞いて、どんなイメージを持っていますか?私は高校生の時にカッコつけて購入した「Calvin Kleinのck one」を使って以来、この10年一切使うことなく、遠ざかっておりました。懐かしい思い出です。。

思い出の「ck one」

どこを見渡しても「香水だらけのDubai」

ドバイを含め、中東の人々にとって、香水は日常になくてはならないものといっても過言ではありません。
私も歴史は疎いですが、調べてみると、イスラム圏の香水文化は3000年とも、5000年とも言われているようです。祭事や宗教的な結びつきも強く、身体に身につける香水だけでなく、お香のように火をつけて焚く「沈香(じんこう)」もよく使われています。
生粋のUAE人の友人も、常に持ち歩いていますが、それは「祖父👴>父👨>から受け継がれている匂い」だということでした。

香水の中身も、我々日本人に馴染みのある一般的なものと違い、中東ではコーランによりアルコールの使用をしない、香油ベースの香水が一般的です。つまり、香いの油を身にまといます。

街やショッピングモールを歩いてみると、初めての方は驚くと思います。
ドバイやアブダビのモールは通路の中央に「出店」のように、開放的な空間にさまざまなお店が並んでいるのですが、「香水店」は圧倒的な数存在します。

こちらは中規模のイブン・バトゥータ(Ibn Batutta)駅のモール
見ての通り、お兄さんが香りを手渡し、アピール!その後ろも、その後ろも、香水店店店。

感覚としては、モールの香水は3,000円〜1万円前後が多かった気がしますが、セレブリティが行くところは、上限無く、たくさんあるんでしょう笑

私もOld Dubaiという、ドバイの古き良き街並みが揃う観光地を訪れた際、日本へのお土産として、香水を一番に選びました。

Old Dubai(たくさんの骨董品やドライフルーツのお店が並ぶ)

WEBで検索すると、評判のいい香水店がずらり!その中の「AL REHAB PERFUMES LLC」へ!

100を超える多種多様な香水が「4AED=160円」でズラリ!!

コーヒーやチョコといった変わり種から、日常使いできる爽やかなものまでなんでも揃う!

たくさんの香りに囲まれ、途中からどの匂いが好きなのか、嫌いなのか、わからなくなってくる・・・そんな時に差し出されたのは、「コーヒー豆が入った瓶。「この匂いを嗅ぐと、嗅覚がリセットされるんやで!」

日本へのお土産は「香水」で決まり!!!!

日本では珍しい「香油を使った香水」をぜひ、中東を訪問した際には使ってみてください。絶対に虜になること間違いなしです!😆

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?