見出し画像

英語学習のちょっとした工夫💡と反省💦

ドバイ留学とデイリーライフ(35) by しげとく

現在33歳。🇦🇪ドバイ首長国で英語を勉強。合わせて不動産の基本知識、そして今後の方向性について日々考える毎日です。

本日は、自分自身の学習方法について、ほんの少しだけ工夫してみたら、ちょっと年始がうまくいっているので、その件について触れたいと思います。

英語学習を毎日続けることの大変さ💦
モチベーションの維持・継続が🔑となる。

前回のnoteに記載した通り、英語の学習は、継続することがとても大変です。自らやっているからこそ、毎日流され、ため息をつき、そしてめげずに繰り返す日々を送っています。

🚨留学後の英語レベルの維持について🚨

ドバイ留学とデイリーライフ(34) by しげとく

従来の私の目標設定の方法(反省前)
私のこれまでの目標は、大きな目標(年内)を掲げ、それに向けた毎日の英語学習のタスク管理を繰り返していました。

大目標(年内)
(1)TOEICにて900点台を記録すること
(2)海外の顧客に英語で1時間のプレゼンをカンペなしで実施すること


小目標(毎日)
(a)Native Campでの英会話
(b)Shadowing(20回)
(c)Recipyというアプリ教材(毎日更新される)
(d)英単語(最近Notionを活用開始)_youtubeを参考

そのため、このようなことが日常茶飯事で起きていました。

  • 1日飲み会やイベントなどで勉強をスキップしてしまうと、すぐにモチベーションが下がってしまう。

  • 毎日のタスク管理がDaily(日別)であるため、明日には影響しない(悪い意味で連動していない)。今日達成率100%でも、明日0%の日もある。

変革のポイントは、「中目標を設定すること」と「期間を設けること」

試したことは、とてもシンプルです。
中目標を設定し、このように追記してみました。

👑大目標(年内)
(1)TOEICにて900点台を記録すること
(2)海外の顧客に英語で1時間のプレゼンをカンペなしで実施すること


🗡️中目標(週単位) 🚨追加🚨
(A)Native Campは今週10回
(B)Shadowing(100回)
(C)Recipyというアプリ(平均達成率85%)
(D)英単語(1週間単位でカバーする)


🍗小目標(毎日)
(a)Native Campでの英会話
(b)Shadowing(20回)
(c)Recipyというアプリ教材(毎日更新される)
(d)英単語(最近Notionを活用開始)_youtubeを参考

1週間単位で勉強量を追いかけているため、月曜日に勉強しなければ、その週の後半に皺寄せがいく。逆に、その日頑張れば、週末はゆとりと罪悪感なくゆっくり過ごせる。という好循環が生まれています。🍁

これまでタスク管理やKPIなど、仕事でも色々と行ってきましたが、こんな当たり前のこと(私にとっては大きな気づき)が出来ていなかったんだな。という反省と共に、ちょっとした工夫で勉強の質も継続も大きく伸びるんだなという発見が今年に入って見つかりました!
まだまだ週が始まったばかりですが、
DAY >> WEEK >> MONTH >> QUARTER >> YEAR と改善を進めていきたいと思います。

もし皆さんの中に、同じ悩みがある方は、ぜひお試しください😀🚀

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?