見出し画像

『成長マインドセットが超大事』

皆さん、成長マインドセットという言葉をご存知でしょうか?


最近よく話題に上がるキーワードの一つだと思いますが、

これが身に付いているかどうかで、

常に成長し続けられるのか?

年齢を重ねていくうちに停滞し、いわゆる老害となっていくのか?

この二通りに分かれると言われる考え方です。


様々な場面に当てはまると思いますが、


学生時代であれば、毎年学年が上がる事で

勉強する内容が変わっていくため、成長が実感しやすいと思います。

実際に学生の2,3学年の先輩、後輩の能力の違いは大きいですよね。


しかし、社会人になってある程度経ってしまうと

2,3歳の上下だろうが、10歳以上の上下だろうが

それがそのまま能力の上下関係にはなっていないことも多いと思います。


年齢を重ねている、というだけで高い能力があるわけでもなく

逆に、

若い、という理由だけでそれが劣るわけでもなく、

年上よりも能力が高かったり。


それは何故かと言えば、学生時代のように

毎年進級し、やることが変わることで成長する

という事がなくなるので、

自ら成長を狙って掴みにいかないと、成長している感じが

しなくなってしまうからなんです。


この状態がしばらく続くと、人間はやる気を失ってしまって

変えられない状況を諦めて受け入れてしまい、

どうせ努力してもダメなんだ、とか

自分とあの人は能力が違うからダメなんだ、と思ってしまうことになります。

これを固定マインドセットといいます。


現実的には努力をしたからといって、いつ実るかも分からなければ、

必ず思った通りの成果が出るわけでもなければ、

成果が出るためには運も影響すると思います。


結局運のいい人だけが成果を出しているんじゃないか、と

思う方もいるかもしれませんが、


それは努力をしない理由にはならないんです。


自分で頑張れるところは全力で頑張って成長して

運やタイミングも味方につけて成果を実らせるチャンスを掴むのを

待つしかないのですが、


そのチャンスというものは、基本的に掴もうと成長し続けている人にしか

やってこないので、

モノにできるかどうか

これは

成長マインドセットになっているかどうかが鍵を握っています。


個人的に最近目や耳にする事が多かったこの考え方を

改めて自分自身に対しても言い聞かせて、

ただ年齢やキャリアだけを重ねてしまわないように

様々なことに挑戦し続けたいと思います。


今回も読んで頂きありがとうございました。

https://www.instagram.com/yohei_grit._/

YOHEI






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?